築地市場、早朝の外人グループガイド(第2回目)

2007年07月09日 | 活動
今朝(9日朝)外人グループの築地早朝ガイドのお手伝いを致しました。午前4時に築地に集合し、外人ご一行と合流しました。参加者は、外人9名と日本人1名でしたが、築地インフォーメーションデスクから派遣の日本語ガイド2名の通訳をする形で、当会からは2名(中島、小穴)が参加し、2班に別れて、冷凍まぐろのセリの現場や、セリ後のまぐろの解体をはじめ、興味ある場所(ふぐの解毒場などを含む)を約2時間に亘ってご案内しました。
参観者は、アメリカ人8人とカナダ人1名でしたが、すべて教育関係の方々で、築地市場全般について、ご熱心、且つ、冷静にご視察されました。早朝の外人ガイドはこれで2回目となりますが、回を重ねる毎に、新しい興味が湧いて参り、学ぶことが数多くありまして、非常に良い勉強となったと思います。

(担当世話人 小穴 雄康)