築地研修仕上げにつきまして

2007年07月22日 | 活動
7月21日に築地研修の最終が行なわれ、12名が参加しました。前日になって、急遽、小川貢一さんの特別研修の計画が持ち込まれましたので、前回参加しなかった会員を中心に、8名が午前9時から参加しました。残りの4名は、同じく午前9時から、築地インフォーメションデスクの小糸則夫さんと一緒に、交互交替制による自主研修に励みました。その後、小糸さんから全員にガイドの注意事項と築地市場の現状について総括がありました。

昼食後、安全管理に関する講習があったあと、再び小川さんを囲んで築地ガイドに関する総合的質疑応答があり、セリのことから市場内外のことをはじめ、魚の目効きのことなど、広くお話を伺い、研鑽を積みました。今までにセリで落札された、まぐろの最高値は1本2千万円であった由で、この記録は長く破られていないことなど、興味深々たるお話しもありました。

終了後、ゴールデンアカデミーの副理事長の青島幹郎さんと小糸さんとのインタービユーがあり、築地市場ガイドの登録手続きを進めました。長い1日でしたが、有意義な日となったと思います。

今後につきまして、とりあえず8月は試行期間として、ガイドのアシストの実地訓練を兼ねまして、三越からオファーのある一般研修の補助者として、お手伝いすることとなりました。今の予定では、8月1日、4日、11日に、それぞれ30名程度のご参加がある見込みとのことでした。 なお、今回の研修はこれで終了しましたが、ご都合が悪く、本日ご参加いただけなかった方々につきまして、今後の取り進めについて協議しております。
(担当世話人 小穴雄康)

(追伸)築地インフォーメションセンターのあるKYビルでは、当月から月の最終土曜日に「おもしろ土曜の会」を催すことに決まったそうで、広く呼びかけることとなった由であります。魅力ある商品の割引セールのほか、お買い上げの方にはコーヒーの無料券や、景品の抽選に参加できるそうです。当月は28日に実施するそうですので、お暇の方のご参加を歓迎します。特に当日は、ガンセンターの脇の広場で「飲み放題、食い放題」(詳細不明?)が行なわれるそうです。