英語自主研修御茶ノ水地区第2回目終了

2007年04月29日 | 自主勉強会
英語自主研修の御茶ノ水地区の第2回目に当たる研修を、ウイークデイ組は4月の26日(木)に、また週末組は28日(土)に実施いたしました。
26日は参加者7名+発起人3名で合計10名。28日は、参加者7名+発起人1名で合計8名でした。主たる研修場所は、湯島聖堂で、念入りに時間をかけて勉強いたしました。いずれも晴天に恵まれましたが、築地地区研修の後、行いました28日は、研修終了後、珍しく激しい雷雨に遭遇し、やむなく聖堂内の斯文会館で雨宿りをいたしました。

今回の研修で、御茶ノ水地区が終了しましたので、次回からは新しいコースとして、赤坂見附を中心とした「わが国の心臓部、逍遥コース」を取り上げることといたしました。
コースは主に永田町、麹町地区で、衆参両院議長宿舎から始めて、三べ坂、新坂から山王日枝神社、日比谷高校、国会議事堂、首相官邸、国会図書館、最高裁判所裏、国立劇場、平河天満宮、高野長英旧居跡、麹町4、5、6丁目、藤田嗣治旧居跡、四谷見附、迎賓館、尾張家屋敷跡、食違見附、彦根藩屋敷跡、清水谷公園、紀州徳川家屋敷跡、弁慶橋などをカバーする心算です。

奮ってご参加いただきますよう、お願いします。

(担当世話人 小穴雄康)