身体障害者団体のガイドを実施しました

2007年04月30日 | 活動
本日(4月30日)、予定通り、特別非営利活動法人「サポートネットワーク・夢・かなえたい」さまのご一行、42名さまを皇居東御苑にご案内いたしました。
お蔭さまで快晴無風の五月晴れに恵まれまして、午前11時にメトロ大手町駅にご集合頂きました上で、2チームに分かれて、午後1時まで、2時間に亘って、大手門から天主台までご案内いたしました。途中、充分に時間をとり、また、随所に手を使って頂きまして大手門の鯱をはじめ、門の金具や石垣、中雀門の門柱の跡、松の廊下跡の石柱、シャガの花、ばら園のモッコウバラ、竹林の筍など、直接ご感触頂くようにいたしましたので、ご参加の皆様には大変悦んで頂きました。
当会といたしましては初めての体験でありましたが、お蔭さまで実に多くのことを学ぶことができ、貴重な体験であったと思います。
(担当世話人 小穴 雄康)






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主催者からのお言葉 (小穴 雄康)
2007-05-02 23:57:26
5月2日に、サポートネットワークの長池さまから連絡があり、皇居東御苑を参観されたメンバーの方々が皆、我々の行き届いたガイドに大層お悦びになって、とても嬉しかったと伝言してほしい、とのことでありました。皆様が特に悦ばれたのは、モッコウバラをはじめ、筍や石垣などに充分触れることができて、説明を聞きながらお城の実感を肌に感じとることができた点であった由でありました。ガイドした者の気持がよく伝わり、ご理解していただいたと思いますので、大層嬉しく思いました。今後の糧として参りたいと存じます。
返信する
ご苦労様でした (神楽坂半公)
2007-05-04 00:35:52
出張中でお手伝いできませんでしたが、皆様のご努力が私たちの会にとって、とても有意義な活動となりましたことを嬉しく思います。障害のある方や高齢者の方へのボランティア活動は、様々な困難も伴いますが、私たちにもやりがいを与えてくれる大切なお仕事に思えます。これからも積極的に取り組んでいただきたくお願い申し上げます
返信する