えりなのページ

赤ちゃんからお年寄りまで
住みよい寝屋川へ

ゴミ減量マイスター養成講座に参加しました。

2016年04月06日 | 日記
3月21日に第10回ごみ減量マイスター養成講座に参加しました。
今回は8名の方が参加されていました。
平成24年の11月から第1回ごみ減量マイスターが始まり、
現在では、初級79名、中級25名、上級9名、合計113名の方がおられます。

はじめに講義があり、ビデオ上映があり施設見学をし、体験コーナをして2時間ぐらいでした。

寝屋川市のごみの現状やゴミ減量マイスターについて学習し、施設見学では、本当にたくさんのごみがあることを
改めて認識し、以前からごみ減量は進められてきましたが、今後もごみ減量が大切だと思いました。

ごみ減量マイスターは、ごみ減量やリサイクルに関する取組を家庭や地域の中で自主的に行うことが基本なので、
私も自分のできることから取り組んでいきたいと思います。
3ヶ月後の中級を目指してがんばります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。