エドモンの気まぐれ日記

ガンダムとEF58をこよなく愛するオヤジのブログです。

ワイドビューしなのの下回り簡易汚し

2010-10-25 20:07:38 | 鉄道模型
先日、ついに383系ワイドビューしなのが入線いたしましたので、スーパーあずさと中央線東西特急競演を楽しんでいたのですが、どうもしっくりこない・・・
そのままでは下回りがピッカピカでどうもねぇ・・・さんざん山の中を走り抜ける特急ですからピッカピカなわけがないのでして、違和感があります。
まあ、ちゃんとウェザリングしてあげればいいのですが、仕掛品も多い事ですし、今回は簡易汚しで済ませる事にしました。
今回使用するのはガンダムマーカーのこの4本。

これを使って、ウェザリングほどではないけれど、落ち着いた下回りにしてみました。

まずは、リアルタッチブラウン1で床下機器と台車をべたーっと塗って、ティッシュで拭き取ります。この拭き取りは、好みに応じていい加減にしてください。あまり綺麗に拭き過ぎるとただの塗装になってしまいます。
半分だけ汚した状態はこんな感じです。

製品そのままとの違いがわかると思います。これだけでもかなり落ち着いた感じになります。

全体を塗ると、こんな感じになります。

これで、新車状態から脱却です。

次に、台車の軸受け部分をちょっとだけおいりーな感じにするために、リアルタッチレッドで軸受けまわりをクルッと軽く塗り、うっすら残る程度まで拭き取ります。

そして、リアルタッチグレー2をその上に重ね塗りし、ティッシュを軽く押し当てる程度にして拭き取り、放置します。

そのまま、持っているリアルタッチグレー2を使って、床下機器の墨入れをします。
凹んでいる部分、そして、影になる部分を塗り、ティッシュで軽く拭き取ります。

ついでに屋根上のクーラーの側面も墨入れしてみました。

スカートは実車もそんなに汚れてないので、全体にリアルタッチグレー2を塗り、拭き取ります。
最後に正面の目立つ連結器カバーの墨入れをすれば完成です。
汚し前

汚し後

今日は先頭車1両だけをやってみました。2両目との違いをご覧ください。

そして、斜め前からのショット。

新品は嫌だけど、汚ないのは嫌って方はお試しください。

さて、残りの車両もやらないと・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルシー)
2010-11-24 23:51:18
ああああああん??
なんだこれ????
返信する
メルシーさん (エドモン)
2010-11-25 02:58:37
まあ、興味のない方にはさっぱりですよね?^^;
返信する
これ乗りましたよ (Ozeanpfeil)
2010-11-26 01:44:41
旅行でこれ乗りましたよ。
振り子制御式なのでカーブ区間でボディーが傾くので結構違和感ありました。
因みに行き帰りともオール貫通編成でした。
パノラマグリーン車編成は1度しか見なかったかな。
例のブログでチマチマ書いてますよ(笑)
返信する