ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

遊びに行こうよ。

2005-05-02 22:08:57 | 日記・エッセイ・コラム
 5月2日(月) 対戦相手:ハードリピーター
 ANBサダーホテル

 世間では連休谷間の中休みですが、ボクは文字通り、真逆の仕事中です。

 中休み | 仕事中

 ほら、まるで鏡を通して向こうを見るとパラレルワールドみたいでしょ!そんな小洒落た事が言いたいのではなくて、今日もビルのメンテナンスのビルなのです。(←こんな所にもパラレルワールドがっ!)

 1回目の出演時、ロビーで見えないガラス(特許出願中)を拭いてると、元気な女の子3人組(たぶん姉妹)が駆け寄ってきました。ボクのパフォーマンスは人が集まり次第開始されますんで、元気なお客さんを見つけると即開演です。ひとしきり盛り上がってバックヤードに戻り、休憩を取って道具を仕込みなおしていざ出動!すると、先ほどいた姉妹がまだロビーにいました。

 女の子達は、2回目のショーの最中は演るネタ全て、ネタバラシ&解説員状態です。先程は天使に見えたのに、今は悪魔の仮面を被ってます。悲劇はそれだけに留まらず、

 3回目のショーまで見てた。

 勿論、解説に磨きが掛かり、尚且つ

 「違うもん見たい~。」

 ブーイングです。そんなんだったら見なければヨロシイ!そう言いたいのですが、言っても文句言いながら見るんでしょうねぇ。そして、1回目の出番から3時間後の12時30分、

 まだいた。

 もう、向こうは友達気分でしょう。道具で遊ぶ。衣装引っ張る。小道具を持ち逃げする。友達気分通り越して、下僕以下ですよ。で、ボクのパフォーマンスはお客さんが少ない場合、無理にショーとして演らなくても良く、この回はまさしく人が殆どいなかったのでグリーティングを中心に構成しようとロビーに出ると、こんな感じでハードリピーターに金魚のフンのように付きまとわれ

 「ねえ、何かやってよ~。」
 「面白い事やって~。」

 だってお客さんがあなた達しかいないじゃないですか。しかも、同じモノ3回見たでしょう?しかも見て文句いったりするでしょう?だからこの時間は何にもしないんですよ。そしてその子たちを振り切る為に口から出た言葉は

 「掃除しなきゃいけないからね。今は何もしないんだよ。」

 って言いながら、ホントに掃除してた。一切パフォーマンスせずに。オレの職業は何じゃ?掃除屋さんか?って事よりも、折角ここのホテルに宿泊しとるんじゃぁ。さっさと遊びに行って来いっ!この子のお父さんお母さんは、ロビーのソファで爆睡してましたよ。

 掃除屋改め子供の世話係


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。