ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

HAN?初日

2006-01-26 23:14:00 | 日記・エッセイ・コラム

 1月26日(初日) 対戦相手:最年長者

 新宿タイニィアリス

 

 いよいよ始まりました。集団田中’98公演・集団田中的笑劇vol.8『HAN?』。今日から4日間5公演の中で、どんなドラマが繰り広げられるんでしょうか?

 

 昨日は仕込みの後、止め通しと言って、ひとつのネタを丁寧に、立ち位置や明かりのあたり方、そしてネタとネタの繋ぎ暗転中のの出ハケなども細かく確認しながら稽古を進めました。そして、今日は残りのネタの止め通しと、全てのネタを通すゲネプロを行い、問題点を全て解消して、開場なのです。

 

 開場すると、出演者は楽屋に缶詰になります。劇場の構造上、舞台袖に行くにはお客さんが通る通路を使わなければならないのです。だからお客さんが全て客席に入るまで、一歩も楽屋を出られないのです。

 出演者8人が各々の鏡前で、目前に迫る緊張と闘い、それぞれのやり方で集中力を高めていきます。目を閉じて集中する者、メイクしながら台詞をブツブツ繰り返す者、出番の順に衣装をセッティングする者など。そんな中、最年長出演者&演出担当の成田山は

 

 ひとりだけはしゃいでる。

 

 半年前の舞台『雅な人』では、本番直前に緊張を解きほぐす為か土鳩の鳴きまね「ホーホーッホホー!」とか、オール阪神巨人さんの出演してたCMの「車でポピーっ!」を連呼して他の出演者の集中力を削ぐ行為に出た成田山。今回はその反省をふまえて、意味不明な言葉による攻撃は無くなりましたが、その代わり

 

 霧吹きでメンバーに攻撃しだした。

 

 鏡に向かってる人の背中が何故か濡れてます。そして喜んでます。あのさぁ、今回、舞台初挑戦って人もいるんだからね、気持ちを汲み取ってあげましょうよ。

 

 「俺なりに緊張ほぐしたろと思うてやなぁ。」

 

 半年後(予定)の舞台では個室を与えましょう。というのが他のメンバーの一致した意見です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠方から応援いたします^^ (ナルル)
2006-01-29 02:16:21
遠方から応援いたします^^

 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。