ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

全てのマネをする

2005-10-14 21:20:00 | 日記・エッセイ・コラム
 10月14日(金) 対戦相手:無計画
 

 風邪の治し方は会得していまして、寝る前に熱めのお湯やお茶を大量に摂取。いっぱい着込んで大量に汗をかく。すると次の日すっきり風邪も治っているのです。ただ、寝てる時に暑くなって布団をはいでしまうと、

 ほら、このように悪化する訳ですよ。

 喉の奥がヒリヒリしてます。しゃべるのが一苦労です。こんな時、本当に思うんです。

 喋らないパントマイムの使い手で良かった。

 ってね。喉は痛いですけど、熱は無いと思います。顔色悪いですか?ああ、これ、メイクしてますから。右目だけ緑色なのは別に殴られて青タンになってるんじゃなくて、木の緑のイメージなんですよ。

 話をマイムに戻しますが、『パントマイム』という言葉は元々『パント=全ての』と『マイム=マネをする』という意味から来てまして、今日の即興はマネという所に焦点を当ててみました。

 海広場では色々なパフォーマンスが繰り広げられていてアクロバットや音楽、ジャグリング、そして旗やサーベルを高く放り投げてキャッチするフラッグパフォーマンスなどが演じられているのです。あ、ついでにピエロのパントマイムもやってます、たまにね。そのフラッグチームのパフォーマンスが終了した後に、広場に駆け込んでいってマネをしてみました。

 マイムで作ったサーベルをクルクル回してみた。そして天高く放り投げる。見事キャッチ!!調子に乗ってもう一回。あれ?サーベルがどっか行っちゃった。

 地面に落ちてた。

 サーベルを振り回し地面に突き刺す。

 足まで貫通。

 引っこ抜いて足を引き摺って退場。

 所要時間1分ほどの素敵な作品に仕上がりました。もうひとつ。外人さんのジャグリングチームがボールやリングやフラフープをして広場を去ったあとにまたまた駆け込んでマネをします。

 まずはボールを取り出し、一個、二個、と投げ上げます。3個目を投げてボールジャグリング。もちろんマイムでね。ボールを使ってやるからこそすごい技術なんですが無対象(何も道具などを使わない)で演るととってもお間抜けで

 お客さん、口ポカーン。

 続いて、フラフープもマイムで挑戦。輪っか状の棒を現し、腰の上でクルクル回して腰はグワングワン回転していますが

 オチまで考えてなかったよ。

 ご利用は計画的に。って言葉が浮かんできましたが、もうアフターフェスティバル(=後の祭り)なんで、輪っかを外して

 海に投げてみた。

 オチを考えてからマイムしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。