悠久の時の中で ~上海→広州~

上海駐在10年のち、広州駐在中。
広州は南国で良いところだと思うんです。
蒸し暑いけど。

City Shop

2010-11-07 22:53:07 | 日々のこと 上海
このぐらいの時期になると、例年通り、
料理をしようかなというテンションになります。

そうなると、食材を買いに行くのも楽しくなります。

基本的に我が家の食を満たしてくれているのは、
このお店。City Shopです。


上海市内に数店舗あるスーパーです。
日本だと成城石井に近いかなぁという感じですが、
そこまで高くないです。


上海には、カルフールやウォルマートなど
世界的なスーパーが数多くあります。

それはそれで便利なんだけど、やっぱりちょっと違う。
なんというか、商品は多いんですけど、選べる幅が少ない。

外国だからしょうがない事で、
なかなか欲しいものが揃わなかったりします。
本当、商品は多いんですけどね。。。
使いこなせないor使えないものが多い。

そこに持ってくると、Cityは非常に便利。
大きな店ではないけれど、必要なものがおさえられいて、
それなりのレベルだから安心が出来ます。


野菜は、きゅうりやトマトなど日常の野菜から
レモングラスとかミントなどといったハーブ類まで
取り揃えています。

以前、仕事の関係で、彼らの農場を見学した事がありますが、
まじめに色んな種類の野菜を作っていて、感心しました


乾物類は、種類が豊富です。こういうのは個人的に大好き!

パスタ類。


トマト製品。


ビール!これすごい種類。ほんと。



あとは、欧米人が多いから、

チーズ。


ハムソー類。


サラダバー。

こんな感じです。
このほかにも、日本食品もあるし、基本的に大満足です。


さて、そんなお店で買った食材で作った今日のご飯は、

トマト鍋!


美味しかったですよ。




基本、この店がある限り、今のマンションから引っ越す気が起きません。

そのくらいお気に入り。



ということで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿