悠久の時の中で ~上海→広州~

上海駐在10年のち、広州駐在中。
広州は南国で良いところだと思うんです。
蒸し暑いけど。

熱乾麺

2011-08-17 22:31:05 | 日々のこと 上海
熱干面(熱乾麺)ってご存知ですか?

いやいや、坦坦麺、刀削麺、ジャジャー麺を
知ってても熱干麺知ってる人は少ないですよね。

ちなみに中国五大麺の一つだそうです。

この熱干面は、武漢のB級グルメ?だそうです。
作り方がちょっと変わってます。
詳細はWiki参照で。熱乾麺Wiki。

で、仕事がてら熱干面の有名店に行ってみました。
前回その辺にある店でいまいちだったので、リベンジです。

蔡林記熱干面

有名なチェーン店の本店らしいです。ここ。でも周りはきったない通りです。


こんな感じの入口。当然熱干面の全部のせを頼みました。


ちゃちゃっとのせてあっという間に出来上がり。


熱干面 3.5元 安い!

ちょっ これっ 美味い!

表現は難しいです。でもなんだか美味い。
特に麺がよいです。食感かな。一度湯通しして止めてあるから、
アルデンテ的な食感なんでしょうか?まぁ、そういうことです。

この熱干面ですが、武漢の人たち大好きです。
街中で食べてます。
どのくらいすきかというと。。。

駅の標識になるくらい。

車内で熱干面食べちゃダメよってぐらい。


ということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿