悠久の時の中で ~上海→広州~

上海駐在10年のち、広州駐在中。
広州は南国で良いところだと思うんです。
蒸し暑いけど。

機上で思ふ

2012-04-05 23:42:59 | 日々のこと 上海

結局、今日も1時間遅れて上海を離陸です。
広州に着くのは、22時近く。

日本からの出張組みと広州の空港で待ち合わせだったのに、
待たせることになってしまいました。
そこから市内のホテルへ移動と考えると、億劫。
やっぱ、空港の近くのホテルにしておけばよかったなぁ。

虹橋空港でマックを食べたので、機内食を遠慮したら、FAのお姉さんが、
それでは、お水と果物だけでもどうぞと笑顔で渡してくれた。

すごく自然で良い雰囲気でした。

そんな上海航空。
東方航空に買収されてから、だいぶ経ちますが、
サービスレベルはまだまだムラがあるものの、確実に向上していると思う。
必ず1人は、心地よい笑顔のサービスをしてくれる人がいるし、
上海語を使いまくるFAも少なくなった。

今日も、5人FAがいるが、素晴らしいが1人 普通が3人、相変わらずのつっけんどんが1人。

そういえば、心なしか機内食もおいしくなっている気がする。
笑顔のおかげか。いや、舌がなれてしまっただけでしょうか。

あとは、定刻どおり出発してくれれば文句はないのですけどね。


ちなみに、私的FAの基準は以下の通り。

1.常に笑顔が自然と出ていて、話し方もやわらかく、非常に気がつく人。育ちの良さを感じる。

2.話しかけるときは笑顔。話し方も注意している。気を使おうと回りを見渡すが、堅さがあるため作業時の顔が怖い。頭の良さを感じる。

3.作られた笑顔。笑顔ではあるが突き放した受け答え。気を使おうという意識は低いが、頼まれればやる。良くも悪くも普通と感じる。

4.諦め顔、面倒顔の苦笑い。FAには笑顔。聞こえないふりが得意。目線は合わせず作業集中。化粧は厚い。外見のみスペックの高さを感じる。

5.無顔。動きもたるい。舌打ち、ため息、「ない。」というのが得意。全身から負のオーラを発しいつも何かに怒っている。コネの強さを感じる。


ということで




なんていうことを書いていたら、広州は悪天候で降りれず・・・

現在、アモイ空港。

初アモイ。

ということで。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿