ECCジュニアBS新堂教室

教室の様子&ときどき大好きな粘土のブログ

春のバスケット

2013-01-27 | インポート

Dsc08007
本日はオフのため、早朝から粘土三昧です。金曜日に買った、一目ぼれの白のバスケット。春のお花にぴったり~~ってことでお花をガンガン作りました。なんとか仕上りました。その他、桜やお雛様も作って、本日はほんと良く頑張りました。やりたいことができて、幸せ。 これでまた明日から仕事に集中できそうです


パラソル

2013-01-20 | インポート

Dsc07996

久しぶりに、創作意欲が沸いてきて、とっても楽しいパラソル作り。ミニチュア鞄作りも楽しくてハマってます。やっぱり、ちまちま作るの大好きかも

バードハウス以来のマイブームの到来です


お年玉

2013-01-10 | インポート

Dsc07929
お年玉で皆さんは何を買われましたか?

私はやっぱり、DECOグッズ。(お年玉があるの?とつっこまれそうですが、主人のお母さんから孫にまぎれて毎年頂くという幸せ者^^)

マーサスチュワートの24色グリッターとカレンダーに、新発売のファイルを購入しました。ついつい、粘土関連に費やしてしまいます。でもこれで今年も粘土頑張ろうって気合い入りました。


超ささやかなお土産

2013-01-10 | インポート

Dsc07930

今週のレッスンでは、超ささやかなエジプトのお土産をお渡ししてます。

一つはエジプト特産「ナツメヤシ」のお菓子。見た目がグロテスクで、小さなおこちゃまは、「きゃあ~~っ」。一口食べても「うお~~え」となるリアクション90パーセント以上。小学生で美味しいと言って食べてくれたのは今のところ2人だけです。

でも、これも異文化体験の一つかなって思って、とりあえず一口食べてもらってます。日本に来た外国の方に、日本の梅干しや納豆をとりあえず、一口食べてもらう感覚と同じでしょうか。もちろん強制はしておりません。

もうひとつは、リビア砂漠の砂。こちらは超うけが良いです。もし良かったらどうぞ~って小袋にいれてプレゼントしていますが、子供たちは

「エジプトに行った気分になる・・」とか

「触ると思っていた以上にサラサラして気持ちがいい~」

「こんな土じゃあ、何も育たないような・・」といろんな感想をもらしてくれます。

感性がとても豊かです。

そして、ねらっていたわけでもないのに、PIクラスの単語本が偶然ピラミッドのところだったので、びっくりしました。クフ王のピラミッドは確かにこんな感じ。でもミイラは布に包んでなくて真っ黒だったよ・・・ワニのミイラとかもあったしね。でも真っ黒だとリアルすぎで、載せられないわね・・・


明けましておめでとうございます。

2013-01-06 | インポート

Dsc07923

ごあいさつ随分おそくなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今年の新年も、我が家は、恒例の高槻元旦マラソン参加から始まり、茨木神社・竜王山ハイキングに三輪さん参拝。定番のお正月となりました。毎日遊びまくっていたら、あっという間にもう6日  エジプトは遠い昔の話となりました。

明日からECCが始まります。頭がお休みモード全開なので、今日一日でなんとかしないとこれはやばいです。まずは、休み明けの、中学生のテスト作りからでしょうか。

今年も、向上心を持ちつつ、前向きに頑張っていきたいと思います。ECCもかれこれ、11年目に突入。マンネリに陥ることなく、リセットして、新たな道を開拓していきたいです。本年よろしくお願いいたします。