ECCジュニアBS新堂教室

教室の様子&ときどき大好きな粘土のブログ

サマー特別レッスン

2008-08-28 | ECCジュニア

Ecc_002_2   ECC夏休みが終了しました。漢検も無事終了し、今週は夏休み特別レッスン「お菓子の家を作ろう♪」という特別レッスンです。Hansel&Gretelの英語の本読みのあと、お菓子の家をお一人一軒つくってもらっています。(小Ecc_003学生以下のクラス) 

私が、3歳くらいの頃に、母が一緒にお菓子の家を作ってくれたことがあります。それはそれは楽しくって、大人のおばさんになった今でも、その日のことは昨日のことのようにはっきり覚えています。みなさんの、夏の楽しい思い出のひとつになってくれると嬉しいです。

写真は火曜・水曜クラスの方のものです。まだまだ続きます~。

Ecc_008 Ecc_009 Ecc_012 夢のあふれるお家ばかりです^^ ああ、住んでみたい。


夏休み

2008-08-20 | その他

0100001 ただ今ECCは夏休み中。琴引浜にキャンプに行きました。我が家のミニテントとタープで、こじんまりしたキャンプです。^^お盆も過ぎたから?かキャンプサイトは貸し切り状態、ビーチもがらり~ん。どこかの離島にでも来たかのごとく、時間がゆっくり流れました。去年までは、海に飛び込んでましたが、としのせいか、今年は水着も着ずにひたすら読書で過ごしました。今、一番影響うけているのが、「勝間和代」さん。彼女の著書は、ほんとにパワフルでエネルギーもらえます。この休みに、彼女のお薦め本をいろんな分野で10冊ほど読みましたが、どれも勉強になりました。マイPCも勢いでゲットしたし、IT勉強はじめようかと気合いだけは十分入っている今日この頃です。残り少ないお休みの間に、脳を十分活性化しておいきたいです。


お知らせ

2008-08-03 | ECCジュニア

Dscn01480001 夏休み

8月8日(金)~8月~21日(木)2週間レッスンはお休みです。

漢字検定試験 8月22日(金)11:00~(10分前集合)

新堂教室のお休みは上記の通りです。よろしくお願い致します。休み明けの

8月最終レッスンは、恒例「夏休み特別レッスン」になっています。(小学生以下のクラス。中学生以上はバリバリ勉強します^^)

今年はもう1回やりたい!と一番リクエストの多かった、「ヘンデルとグレーテルの絵本+お菓子の家作り」の予定です。お休みしないで来て下さ~い♪


もう8月・・。

2008-08-03 | ECCジュニア

Dsc016610001 気づけば長~い間、ブログを更新していませんでした。もう8月です・・。

6月は恒例の外国人親睦会があったり(御参加ありがとうございました!)、娘がヤングアメリカンズのアウトリーチに参加したり(ソロパートをやらせてもらって親ばかプチ感動)

7月は個人懇談会(お忙しい、暑~い中お越し頂きありがとうございました!お話ができて本当に良かったです。)、スピーチ発表会(子どもたちの成長ぶりは本当にめざましいもので、感動)をしたりと書くネタはやまほどあったのですが、8月になってしまいました。生徒さんに「ブログ更新してへんで~」と言われいつも「ハッ」とする次第で。(読んでくれている人いるんだあ~と)

今年の夏は自己啓発につとめております。

先日は小学校英語指導者資格認定のための講習会にでかけました。2011年度英語必修化に向けての動きが詳細にわかりました。すばらしい講師の方々のお話はあきることなく、有意義な2日間でした。ミーハーですが、NHKラジオ講座講師の岩村圭南先生にお会いできたのも嬉しかったです♪英語は「棺桶に入るまで」練習練習~と言われ、とっても印象的でした。最近自分のための英語の勉強を怠っていたので、ちょっとやる気が出てきました。

粘土講師の方も地道に頑張ってます。「クリエイティブ科1」と「トロピカルコース」の講師免許を修得するため、これまた練習練習、作品作りにおわれています。あこがれの宮井先生やゆきこ先生にお会いでき、これまたやる気急上昇!

いずれにしても、憧れるような素晴らしい先生達に出会うとやる気がめきめき出てくることを実感しました。感謝です~♪ 私もそんな存在になるのが目標です。みんなのやる気がめきめき出てくるように頑張ろう!