えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

自作餌実験

2009年12月04日 01時06分54秒 | 練爆てりあ



なにかと忙しい月末&月初め・・・汗

前回更新した12/1は誕生日だった~w

みなさんこんばんは♪ ^^

あれから少し自作餌の実験をしてみました  



こんな感じに米のとぎ汁を2本のペットボトルにセット!! 

実際・・・本当に水質浄化に効果あるのか・・・

有用微生物群は生きているのか  それを確かめるべく・・・実験開始w 

2本のペットボトルの内 黄色いテープを貼ってある方に餌を入れてみます 

水の量も全く同じ量の米のとぎ汁を入れてます 




置き場所が無いので・・・ 水槽の上に実験場を(爆)

黄色い方の前にあるのが半生タイプの自作餌です 

そして投入後エアレ!! 

実験には関係ないのですが・・・ この下の水槽です 



RREA スーパーホワイト水槽ですw

放置し過ぎで・・・モスジャングルで泳ぐスペースも殆ど無い状態  

何匹いるかも不明なくらいのモスジャングル 

途中話がそれましたが実験話へ戻りますw 


2時間経過 



中に入れた餌がバラバラになってきて 水が多少緑っぽくなってます 



スピルリナとか・・・・植物性の材料の色かと想われます 


7時間経過 



おや・・・!? 



餌を入れてない方はエアレの泡が粘っこくて上にとぎ汁のカスのようなものが・・・ 

餌を入れてない方↓



自作餌を投入した方↓



エアレーションしている水と泡に違いが・・・

こんなに早い時間で違いが現れました 

たまたまって事は無いですよね 

今回の実験は良い結果がでたようで安心しました 

モニターして頂ける皆さんへ送るまでにはもう少し実験してみようかと思ってます 

それと今時点での欠点が一つ・・・

それは・・・ 湿気に弱いということ・・・

人によって飼育数も違えば餌の頻度も違うので 長く持つように考えなければですよね 

今考えてるのは・・・

練って乾燥した固形化した状態・・・ではなくて 

粉末状で送る事です 自分で数日使用する分だけ練って頂く

そうすることで自分の更に添加したい違う成分の物も練り込める

そして日持ちも良いということ・・・

もし商品化した場合には 手間が省ける分安くできる(笑)

どうでしょう~

試行錯誤しながら自作餌の開発頑張ります

モニターして頂く皆さん もう暫くお待ちくださいね 


最後に本日の一枚!!



発色の良くなってきた若えびちゃんでしたw


それでは本日はこれにて・・・


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama-ku)
2009-12-04 12:47:47
はじめまして、yama-kuと申します。
まだレッドビーシュリンプの飼育を始めたばかりで、いろいろ参考にさせてもらいます。
あとわたしも誕生日12/1です。
実験面白いですね
また来させてもらいます。
返信する
こんばんわ! (エビR)
2009-12-04 23:32:16
粉末状ですか~?
いいですね!
使いやすそうです(^.^)
僕もいい結果が出るように頑張らなきゃ!






返信する
yama-kuさん (えび若丸)
2009-12-05 04:06:08
初めまして^^
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

なんと・・・!同じ誕生日ですか♪
なんか同じ誕生日の方と知り合えるなんて嬉しいです♪

参考になるか分らないですが^^;汗
見て頂けると嬉しいです♪

また気軽にコメントしてください
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-12-05 04:10:35
面倒かもですが^^;粉末状で数日使用する分づつ練ってもらう方が良い事が多いんですよね
この餌は練って袋に閉じ込めると袋がパンパンに膨らみます
水分を与える事により発酵が始まるんです
なので本当は乾燥させるより練った直後が効果的ってのもあります
また送る時には使い方をUPしますのでよろしくお願いします♪
返信する