えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

サイホン?デキターッ!

2009年09月10日 17時17分24秒 | 自作


こんにちは(^o^)/♪

実は・・・^^; カメラのアダプタ まだ到着してません・・・ 

でも更新しますw 

今日はこれを使ってあるものを作りましたよw 



さて・・・なんでしょう!?

また えび若丸の奴は・・・怪しいもの作ってるなぁ・・・とかお思いでしょw 

まずは



水槽が3つ並んでいます

実際には4つあるのですが 

右から水槽①~③の順にいきます  

の画像がが①から②へブリラントFを使って水を送ります

そして



今度は②から③の水槽へホースを繋ぎますw 

拡大してみてみると 



こんな感じですw 

2本あるのは後で説明します^^; 一本でOKなんですけどね♪

そして最後に 



これは③の水槽から①の水槽へホースを繋いでるんですw 




はて!?なんでしょう!?


それでは図で説明します  いい加減な図面でスンマソ



解りにくいですが・・・滝汗 図のようにセットしたのです 


ん??それで・・・??^^;



実はサイホンを利用して水槽を連結したのです♪


見栄えは悪いですがw・・・●■〓ドテッ!!


完成!! 



サイホン式連結システムです 

なぜ繋げたか理由は・・・

30Cは小さいので水量増加&水質の安定の為と選別など水槽の行き来を簡単にするためです

それとなぜ透明ホースなのかは・・・

エアーがホースに溜まりサイホンが止まるのを確認しやすい為に透明ホースを利用したのです

じゃあ なぜ2本づつ

それは1つのルートが水草やゴミなどで詰った場合

もう一方のルートで水の溢れるのを防ぐ為ですね~ 

もし溢れると・・・えび若丸は嫁さんに・・K1ゴッコされるので保険です 

そしてキスゴムはバンドでホースに縛って水槽へ貼り付けています

これも外れたら大変なので たくさん着けてます(保険)

そんなの知ってるよ~って怒らないでくださいね 

これはと!思ってくださる方^^;ポチっとしてもらえると喜びます

長くなったのでそろそろ・・・質問などあればコメント欄にて受け付けます

ところでアダプター早くこないかなぁ・・・(独り言) ●■〓ボテ!

なんだか変な終わり方ですが・・・ この辺で・・・

では・・・


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横置き… (海老馬鹿)
2009-09-10 19:50:11
横置きサイフォン連結ですかぁ(^-^)

前に計画した事がありましたが水漏れ事故の確率が高いのと
崩壊が始まり全ての水槽に広がると避難場所がなくなるので我が家は断念しました(-"-;

上手く使えば利点も多々あるので頑張ってくださいm(_ _)m

返信する
こんばんわ!(^^)! (エビR)
2009-09-10 22:25:43
なるほど~( ..)φメモメモ
水が漏れる確率は結構高いんですかね?
返信する
Unknown (ebiiza)
2009-09-10 22:28:03
サイホンは非常に冒険ですね。以前海水魚を飼っていたときに、一度作りましたがひどい目にあってからサイホンはお蔵入りです。フローリングに海水ぶちまけました。エビ水槽の場合淡水なので被害は少ないかも?
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-09-10 23:29:47
そこが怖いんですよね~ プラナリアとかゲジとか湧いたら^^;3本全部ですからね~・・・
もう少し改良する予定ですw今は仮にホースなんです・・・
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-09-10 23:31:39
これはうまく動いてる時はいいのですが^^;
水槽なので泡なんかがホースに溜まってしまうとヤバイです だから怖いので2本でやってます
そのうちアクリルで作ってエア抜きも追加したなと・・・考えてますw
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-09-10 23:34:19
海水ですか~~!^^;それはヤバイ・・・
単独でOFにして濾過アップにしようか迷ったのですが、電気コード増やすのが嫌だったので
吸い上げ弱いしで・・・スポンジFでやることにしましたw まじで気をつけます@@;
返信する
Unknown (ウルトラゾーン)
2009-09-11 02:50:00
ぉおー!私も同じ事考えてたところですよ!この秋に30キューブを増設して(1個1個に外部ろ過つけるのが大変なので)サイフォンでつなげてやろうかと・・・さすがに保険で2本つけるとこまでは思いつかなかったけど(^^;)
うまくいかせてくださいねー!私も真似しますので(^^;)
返信する
おはようございます♪ (オスビー)
2009-09-11 07:05:33
サイフォンの原理での連結・・・良いですね!
オーバーフローさえしなければ同じ水質と
同じ温度で管理が楽ですね!
エビさんの移動も気にせず行えて、
選別もはかどりますね~♪
自分の所ではそのままポチャンなので
エビさんに多少なりともダメージがあるかも・・・。
返信する
Unknown (北九)
2009-09-11 10:23:35
水槽連結いいですね~
オーバーフローも保険が掛かってるので
大丈夫そうだし
K1ゴッコは怖いですもんね・・・・
我が家でも先日バケツの水をひっくり返して
絨毯にシミが出来ちゃって
嫁に烈火のごとく怒られたのは、言うまでありません。
返信する
Unknown (abocabo)
2009-09-11 13:35:00
僕も前に3連でやってました。
僕の場合は、2本でなくて、太い透明パイプでやってました。
なので、魚たちも自由に移動していました。
ただ、水替えの時、サイフォンをセットし直さなければいけないのでちょっとめんどくさいですよ。
返信する