えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

じっくり待つ!

2009年08月18日 22時03分10秒 | 日記


こんばんは~!!

疲れて更新サボろうと思ったんですが 元気になりやってきましたよ~w

疲れてても
ご飯食べたら元気~w
                パハ
               ('(゜∀゜∩
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

単純ですなぁ~w

           ☆
           │
        γ ⌒ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        i  ゜A゜i  < 飯食ったら脳みそまで栄養がw
       /i    i\  \_______
     ⊂/i  ☆ i\つ
         ゝ   /
      ~/    \
       /  /~\ \
       /  /   >  )
     / ノ    / /
    / /   .  / ./
    / ./     ( ヽ、
   (__)      \__つ



新規に立ち上げた水槽を全換水して水草を追加してみました

まずは全体の写真^^



こんな感じでなんとか完成です

向って左半分(拡大)



水質浄化に良いとか言われてるwマツモ植えてみました 昔そんなこと聞いた事ないのですがw

本当に良いんでしょうかね いいんでしょがどんだけぇ~

それと うちで殖えてるボルビディスですねこれは前回の写真でもあったと思います

関係ないですが、えび若丸はボルビィディスが大好きなんですw

流木には南米モスを少々まきまきしてます。

ミクロソリュームも殖えた子株を枝流木の穴へにゅぽっとw(差)

それが・・・枝の流木 数日経てば沈むと聞いていたんですが・・・

全く沈む様子ありません・・・●■〓・・・ドテ!

仕方ないので溶岩石を無理矢理差して固定して重りにしました

見えてない部分にも名前忘れましたが・・・●■〓ドテ!

ミリオフィロムの似た(仲間)も短く植えてます マツモで見えませんが

そして右半分



こちらはナヤスを短く植えただけですね 白い石はモンモリロナイトですw

それとモス巻き流木もありましたかぁ~

水草は名前覚えられないので写真で判断してくださいね~嘘かもしれませんのでw

茶色い石が溶岩石です

もっとシンプルにしたかったのですが、いじる内に色々増えちゃいました

こんな感じで完成です水もほぼ全換水してバクテリア投入済み

後は水が出来るのを待つのみです 

今回はソイル厚敷きになちゃいました

厚敷きの場合 暫くは水質安定するので調子良いですが、時間経つとソイルの中にゴミが溜まり目詰まりし水質悪化しやすいと思います

吸着ソイルに頼った飼育だと少し怖いですよね~ できれば濾過能力に頼りたいw

一種類敷きであれば 底床の掃除で糞やゴミ崩れて泥化したソイルを取り除く事ができるのですが

今回のように二重式にしたら底床掃除も表面しかできないので崩壊が早いと思いますね~

かき混ぜてると見た目が悪いと言う理由だけなのですがw

えび若丸が一種類・薄敷きを好む理由は3~4ヶ月経過した頃からソイルが崩れくる

なので底床の掃除の時に泥状のソイルを吸いだしてしまう

目詰まりを無くしてやり 場合によっては足しソイルができます

抱卵しないなど調子悪い場合にも吸着系ソイルなら足しソイルできる

ただし・・・厚敷きに比べれば水質安定も悪いと思います

えび若丸の場合は底面とスポンジフィルターの単純な濾過設備なので

水換えは少量で回数多めに換えなければいけないのです

どちらがいいのか判りませんが 皆さんはどちら派

また色々な意見や情報などをコメントくださると嬉しいです

では・・・日付変わる前に更新 

ランキングに参加しています
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんときれい! (nicole)
2009-08-19 01:24:37
クリスタルえびちゃん^^
きれいですね^^

えびわかまるさん、こんばんは^^
だいじょぶですか?
暑い日が続いてるし
ちょとお疲れモードですね???
どうか無理なさらないように^^

毎日日記をカキコするって
ほんとに大変だと思います

みなさん楽しみにしてると思うけど
えびわかまるさんが
元気でいてくれなくちゃ
意味ないですから^^

世界陸上みてました^^
そろそろねまーす^^
おやすみなさい^^
返信する
26位☆ (nicole)
2009-08-19 01:32:19
つけたしです^^
いまぽちっとしたら
ブログランキングもあっぷしてますね^^v

うん・・でも
やぱ体調を大事にのんびりと
がんばってくださいませ^^

あ、わたしの在住は
最初のころ、ちょと前になるけど
メールにカキコしたところですよん^^

なんの特徴もなくぅ~
ただ通勤に便利なとこでーす^^;
あはは^^

ではでは~♪
えびちゃんもぐっすりおやすみぃ~♪
返信する
こんばんわ。 (まるこ)
2009-08-19 04:55:26
1番組隊長 まるこえび只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
クリスタルもきれいですね。
卵が美しい♪
水槽のレイアウトが綺麗で勉強させてもたいました。
私は苦手で水草の伸び放題で誤魔化してます(-_-;)
今度は少し頑張ってみようかな^^
ソイルは難しいですよね・・・
吸着系は苦手なのでいつか再チャレンジしたいです。
お勉強させていただきます。
返信する
水草? (海老馬鹿)
2009-08-19 10:40:44
こんにちわm(_ _)m

立ち上げ慣れたものですね(^-^)

何回やっても苦手です(-"-;)

水草色々綺麗です(・ω・)

水草はちんぷんかんぷん?なんですよぉ!

我が家はモスとマツモだけ…(^_^;

もすこし勉強しまぁすヽ('ー`)ノ
返信する
nicoleちゃん (えび若丸)
2009-08-19 15:36:32
^^もうクリスタルシュリンプは覚えたんだね
高価では無いけど綺麗だしね~好き♪
ポチっとありがとー♪もう25位@@;
嬉しいですね ブログの遣り甲斐がある♪
暑いから熱中症とか気を付けてくださいね
いつもありがとうm(_ _)m
返信する
まるこ隊長 (えび若丸)
2009-08-19 15:40:23
^^こんにちは~吸着系はいつ吸収しきれなくなるのか分からない所が難点ですね
早目のリセットも高くつくし 断然アマゾニアとかの方が稚エビの生存率も高いですしね
栄養多ければ硝酸塩も増える!?だろうし
どれが一番いいのか~!?ですね
まるこさんの成功例などあれば また教えてくださいね♪
水草は自分もブログ始めたので手入れしてるくらいですよ^^;日頃はボーボーです・・・汗
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-08-19 15:44:42
そうですね^^;小さいとはいえたくさん立ち上げたので慣れてるかもしれないです
サイズが変わっても使うスポンジなどの大きさ変えるだけですから・・・汗 簡単ですね
でも90とかになればこの設備ではダメだと思います 底面フィルターなどは3分割バラでやらないと止水域などできてしまうでしょうね~
本当は外部か外掛けくらいは必要なんでしょう
^^;
このやり方では手入れ大変ですが、安いので続けますw
返信する