えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

水槽メンテだぁ~♪

2009年08月23日 16時44分15秒 | 日記


みなさんこんにちは!

                   ,   -'''''''''''''''- ,,,
                  / ̄  \      \
                 /     ) 丿 ヽ   )   ヽ
                /   / (      (     l
                 |     、     、       l
                l    lゝ( ( ) ヾヽ     |
                |   ノ  ヽ (   )ソヽ  l
                ヽ  (            ヽ l
                  | | /ニ-_、、   _,,,-ニ=ヽ | |
                  || -=・=- )  -=・=-   ll
                   i             l
                   l  / (   ) \  l       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ヽ ( ←ニ ニ→ ) /、_     <  えび若丸がやってきたぞ~っ!!
               _,,, - '''´丶  `=´   /   `''- ,,_   \_______
           _,,,-'''´       \    /        '''-,,,_
           /      丶,,_  | ヽ `''''''''´       ヽ_    `-、
         /    (⌒ヽ   `  l ヽ  , -┐     _,, -''' ,      \
        l     ヽ  ヽ         l   |    ´    `l       ヽ
         |      ,,ヽ、 ヽ        | _,,,L,,,,,_               ヽ
        l   /   ヽ  l        (´l)   ヽ     ヽ,       l
        |   / ヽヽ/丿ノ      ,─'''''''''''    ヽ      |       /
         l   l    、` ´ `'''l    (  __,,,,..   ll     |        /
        l  /,l  、 `'''┬'´     l ̄      )' ,'\   |       |
        l /, , l,、  `'' ┬ヽ ;;;,,,   ├'─'''''  、´' , ',', 丶 l       l
         /',',',',  -''''''''´  ヽ '';'..   `''-,,,,,   l  ' , ' ,' ,' ,丶-,,,,、   l
       /',',',',' , ',   l     ヽ   ', ' ,' , ヽ──、'  , , ' ,', ', ',' ,' ,ヽ l
       |,' ,', ,' , '   |     ヽ      '     \  ,' , ', , ', , ' , ' ,l
       |, ' ,' , ',    /      ヽ            \  ' , ,  ', ' , , ',|
       ヽ' , ,' ,  /       ヽ            ヽ   , '  ,  ', へ
        丶,,,,/           \            ヽ ' , '/;;;;;;;\
                       ヽ    ',,          `'''''''´;;;;;;;;;;;;;;;;;


本日は仕事休みでしたが、特にな~んの予定もなく朝から家でゆったりw 

大人しく家で水槽イジイジしたりテレビ観たりして過ごしてました


実は新しくセットした水槽が白濁り・・・見ると枝流木から水カビが発生

まだ流木になってない生木だったようです・・・●■〓・・・滝汗

生木売るなよ・・・(〃_ _)σ∥



取り出すついでにまたレイアウトも変更しました

変更前



そしてアフター



水草も昨日 M-BRANDさんで購入した レッドと普通のミリオフィラムを追加

始めはシンプルにするつもり・・・(予定)だった水槽が水草だらけにw

いつもシンプルシンプルと思いつつ・・・こうなりますw

そして 用済みの枝流木はw



空き水槽置場へ放置です また外のビオトープにでも浸けておきます 

ちなみにこの流木は M-BRANDさんで購入した物ではありませんのでお間違いなく

実はもう一つ買って帰った物があるんです

最近 エビの活性が落ちてるんですよ~とM-BRANDさんで相談したところ・・・



これを薦められました

昨夜 既にエビがいる水槽へ投入済みなのですが

見て判るくらい水が綺麗に エビ達も元気になった気がします

麦飯石溶液みたいな感じですね~ 今後暫く使用して良い結果がでたら 皆さんまた報告しますね

そして白濁りを除去する為に、新水槽へも投入明日にはピカピカかな

まだ入れる個体も考えてないですけどね

爆殖の時季を予定にゆっくり立上げ考えますw

このエビあげるよって人居たらいつでも言ってくださいw

おねがいしま~すw

休みの終わりに涼しく日も暮れだしたので、子供を公園にでも連れていってきます

エビの世話ばかりしてると・・・嫁さん怖いのでww 

ではでは・・・

ランキングに参加しています
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^◇^) (鯉桜koisakura)
2009-08-23 18:55:13
どうもですv(。・ω・。)ィェィ♪
自分の30㌢水槽もチョイ白濁り気味です((+_+))
立ち上げてから結構立つんですけどねぇ(・ε・`*)
面白そうな物ですねぇ(*′艸`)
経過報告楽しみにしてます( ´∀`)
返信する
こんばんわぁ(・ω・)ノ (海老馬鹿)
2009-08-23 19:59:31
いい形してる流木持ち帰って生木だったりするとめちゃくちゃショックです(-"-;)

その添加剤こないだ熱帯魚店に行った時にあって買おうか悩んだんですが買わずに帰宅しました!

興味津津なんで添加剤の経過報告楽しみにしてますね(^-^)
返信する
こんばんわ~!(^^)! (エビR)
2009-08-23 20:07:44
あはは!
嫁さん我が家も怖いですよ!
最近エビの話しかしないよねって言われちゃいました(・o・)
報告お待ちしてます!
返信する
鯉桜さん (えび若丸)
2009-08-23 20:52:28
効果あるみたいです^^
水はかなり澄んでますね~
他にもアンモニア吸着など色々効果あるみたいですよ~
バクテリアと添加剤と両方買ってみました
なんだか良さそうです
また報告します
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-08-23 20:55:55
鯉桜さんに書いたのに抜けてた^^;

http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=aqua-x&catalog=
チャームにもありますね
でも M-BRANDさんの方が安かったような・・・w
また報告します^^
流木 ショック!^^;水につけて一月くらいはかかるかもしれないです・・・次の水槽用になりそうです orz 増やせればですがw^^;
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-08-23 20:58:13
ははは^^ 全く同じ事言われてますよ
興味ない話聞く方も疲れるみたいです
ほどほどにしとかないと アクアで家庭崩壊なんてなったら洒落にならんですw
要領よく嫁さんにゴマ擦っては続けていきますw
返信する
わんばんこ~!(^^)! (nicole)
2009-08-23 23:33:12
nicole、やってきましたぁ~~^^v
まずぅ
今日のはレッド・ビーちゃんの
サークルダンスですかぁ^^
こんなシーンに出会える瞬間が
あるのですね^^
うーん、かわいい!!❤

流木って完全に乾いてるものなのですね~
海辺とか歩いてると
なんか形の良い感じの木の破片とか
あったりしますよね
そういうのかなぁ?

えびわかまるさん^^
生き物大切にして家庭崩壊なんて
ないないなーい^^v

って、そういうレベルじゃない
ってことだったりして^^;
あははは^^

そのうちきっと
ぷちえびわかまるちゃんも
えびちゃんと遊ぶようになれば
何も問題ないかとぉ~~^^

あ、前の日記での
ともぐいの件ですけど
やぱそういうことあるんですねvv
えさをもらっていても
たべちゃうんですね^^;
生き物の世界では
しかたないことなのかもしれませんね^^;

またいろんなハプニングとかも
教えてくださいね^^

ではでは~^^
返信する
おはようございます。 (まるこ)
2009-08-24 05:51:33
1番組隊長 まるこ \( ̄^ ̄)/ 参上!!
そうですよ~
エビの世話ばかりだと奥様が怒っちゃいますよ!
以前の私もそうでした。
今では私の方がエビの世話ばっかりですが(笑)
もしかしたら奥様も将来・・・・?
返信する
nicoleちゃん (えび若丸)
2009-08-24 15:53:36
繁殖行動の時に♂が寄ってたかってレイ○して
怪我して 餌と勘違いして食べられることもあります^^;怖いね・・・
ある程度♂の数を減らしておくか隠れ場所多くしないとヤバいですね orz
昨夜は別の理由で☆が・・・(悲)
返信する
まるこ隊長 (えび若丸)
2009-08-24 15:57:01
嫁さんにも専用水槽を与えて 洗脳するしか!?^^;
まるこ隊長もそうだったんですか~@@
でも今は夫婦で趣味を共有できるなんて羨ましいな~・・・
よし!^^嫁を味方につける策を練ってみますw
返信する