えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

無印ソイル立ち上げ・・その後

2009年09月20日 21時57分04秒 | 日記


こんばんは~♪

連休中は M-BRANDさんが特売やってるって事で・・・

さっそく行ってきました~

着いて直ぐ店長さんが ちょうどよかった~と・・・

グッドタイミング~♪

なんとそこには  先日ブログで知り合った ヒカリの国のアクアゾフィさんがおられました 

店長と三人で少しの時間でしたがお話できてよかったです 

趣味のブログを通じて知り合い・・・そして実際会う

ブログっていいなぁ~と思いました 

こうやってどんどん趣味友が増えると楽しいですね 

ゾフィさん これからもブログの方でもよろしくお願いします 

そして話は変わり前回の続きですw

水槽を立ち上げて残すはレイアウトだったのですがw

これの到着を待ってました



ミロネクトンです ショップで買うと高くつくので通販で2㎏頼んでたんです

これだけで2千円(送料別途)安いですよね 

それと知り合いに水槽など代理購入頼まれてたので・・・また・・・

チャームでポチっちゃいました 



連休中のリセットに使う予定!?

なのですがw・・・なんだか2本リセットしただけで疲れちゃってますw・・・ 

そそっ!レイアウトした水槽ですw 下手ですが・・・w ^^;↓



これで完成です=3

見えない所にも短い水草植えてるので そのうち経過をしたいと思います 

ついでにw 前に立ち上げた水槽の様子ですw



ナヤスとミリオフィラムがグングン伸びてます

どうやら・・・レッドミリオフィラムはダメみたいですね 

千切れてしまって 成長遅いですね Co2無しでは難しいのかな

新たにリセットした水槽には、本間商店の無印ソイルを使用したのですが・・・

ただいまPH5.4 GH4 KH3 (NO3 NO2共に0)でした

実はあれから本間商店さんのA.P.BARNにTELしてソイルについて聞いてみたのです 

ショップの方では即日投入もされているとの事でした 

なので・・・えび若丸ももう少しだけ待って連休中にはエビさんに新居に戻ってきてもらう予定ですw

A.P.BARNさん親切に色々質問に応えて頂きありがとうございました 


それと・・・買ったミロネクトン 始めは凄い勢いで溶けるので

カップに水を入れて落ち着くまで沈めておき 

残った水を添加用にと・・・モンモリロナイトやらなんやらかんやら。。混ぜ混ぜして・・・

ミネラル水を作っちゃいましたw



なんだか怪しいシュリンプサプリw できちゃいましたw お一つ如何?w

何が起きても保証は一切ありませんがw



たいしたことでは無いですがw 無駄なく使う!です^^

そんな感じで連休初日が終わりました~

なんだか休みの1日って早いですよね

これからレンタルしてきたDVDでも観ながらゆっくりします 

それでは また~ 


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛老奈)
2009-09-20 22:14:11
立上げネタはイイですね^^
ぼくもそろそろ300H3連立ち上げようかな!
返信する
こんばんわ!(^^)! (エビR)
2009-09-20 22:16:48
水槽すっきりしていていいですね~!
我が家は90センチが落ち着くまで他がごちゃごちゃしてます~(>_<)



返信する
ご無沙汰です! (yuyuina)
2009-09-20 22:41:51
連休は充実してるようですね。ほんとに休みって早く過ぎますね。昨日は長女の運動会、今日は庭掃除でものすごく日焼けしちゃいました。。(泣)

うちのチェリーちゃんはすごく元気です。
密かにひとつ水槽を増やして半分ほど引越しさせたんです。今のところ調子は良いみたいです。この夏に生まれたメスのエビちゃんが2匹も抱卵しちゃったんです!早過ぎないですかね。。。?!ヤンママですよ。。(古いかな 笑)
なにはともあれエビちゃんはかわいいですね♪
返信する
Unknown (北九えび)
2009-09-21 11:14:22
良い感じの水槽じゃないですか^^
水質も良さそうだし
連休中の引越し楽しみにしてます^^

返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-09-21 20:50:00
立ち上げるまではいいのですが・・・いつもレイアウト中 じ~っと考えてしまって^^;
先に進みません Orz 色んな方のレイアウト真似るしかないです ^^; 無駄に数時間経ちますw
愛老奈さんはどんなレイアウトされてますか?
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-09-21 20:51:57
はい^^;今回の30Cは少し余裕持って水草植えました いつもシンプルにと思うんですが
ごちゃごちゃになってしまい・・・数ヵ月後には手のつけようのないジャングルになっちゃうんです・・汗 エビ水槽はシンプルにすべきですね!
返信する
yuyuinaさん (えび若丸)
2009-09-21 21:03:40
お久しぶりです^^
まだっこちらでも日中は日差し強いですね~
涼しくなってきたので油断してると真っ黒なりますw

水槽増やされたんですね^^
え~!ヤンママじゃないですか~w
夏生まれの若い個体が抱卵ですか!
まさに爆殖モード突入状態ですね

yuyuinaさんの飼い方が上手なんでしょう!^^
秋の間にもっと殖えそうですね
負けずに爆殖狙って頑張っていきますw
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-09-21 21:06:09
無印ソイルってアマゾニアみたいな事はないみたいですね^^
これからもう少し様子みて引っ越しさせます
後は上手く繁殖してくれれば問題ないのですけど^^
ちょっとPHが低すぎるのが不安です・・・
返信する