えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

激安パイロット!!

2009年11月25日 18時21分04秒 | 日記


ども!^^(笑)

つづく・・・ばかりじゃムカッとくる方もいるかもなので・・・

今日から普通の題名に戻りますよ~(爆) 普通の題名とはって突っ込みなしでお願いしますw 

まだ話の続きなんですけどね 


立ち上げから・・・

数日後には新規水槽×2本 リセット水槽×1本の水を湧き水で大量換水しました。

なぜ大量換水か・・・それは洗わずに使用できますと書いてあるソイルでも灰汁や不純物(枝・葉・水槽器具についたゴミ)などが入っている・・・

初期には栄養分が多過ぎてアンモニア濃度が下がりにくい・・・などの理由で 

えび若丸は数日後(2日後)には70%以上は換水するようにしています 

じゃあソイル洗えばって思う方もいるかもですが・・・ちょっと意味は違います 

長くなるので・・・(省略) 

その後パイロットを投入します 今回のパイロットはラムズと



釣り具屋さんで売られているエビですw 

モエビやヌマエビが売られていますが、今回はヌマエビと書いてあるエビにしました

10g×¥86でしたので 20g買いましたので¥172なり~(安)

グラム売りなので大きさにもよると思いますが  70匹~80匹くらいはいると推測w 

いつもはメダカやグッピーなどをパイロットにする事が多かったのですが・・・

メダカは卵を産んじゃったり・・・魚は取り出すのに大変でレイアウトがグチャグチャになる 

更に水草食べちゃったり(金魚) 

そんな理由で今回は釣り餌のヌマエビと売られてたのにしました 

種類は何種類かいるようですが。。。



写真に写ったのは同じ種類かなw

ミゾレ ミナミ ノコギリ

それにエビ水槽にはエビ水槽に合った種類のバクテリアが湧くなど聞いたこともありますね・・・

ヤマトを使われる方も多いようですけど・・・通常ショップで買うと意外に高い 

このエビ達をパイロットになってもらい 各水槽へ12匹~15匹づつ容れました 

残りはニテラとストック水槽へw



これからはもう暫く換水しません 

パイロットヌマエビちゃん アンモニアぷりーず!!(笑)

もちろん 放置していればアンモニア地獄でパイロットをにしてしまうので・・・

数日置きにアンモニアと亜硝酸は測ります 

そして濃度によって匹数を減らしたり(全部出すことも)します

調子よくアンモニアや亜硝酸の濃度が下がっていれば追加投入です 

ここでついでに・・・汗 

よく立ち上がってないのにエビを入れてしまいになる人がいるので・・・

自分なりの考え方を書いてみます 

パイロットを入れるのはアンモニアを発生させる為です

アンモニアが無い状況ではアンモニアを亜硝酸へ変えるニトロソモナスが殖えません

ニトロソモナスはアンモニアを食べて亜硝酸に変えるのでパイロットがいるわけです 

次に亜硝酸を硝酸塩に変えるニトロスピラが増殖しはじめます 

この立ち上がりができてない状態で焦って個体を容れてしまうと・・・

アンモニアや亜硝酸濃度が下がるならともかく・・・上がってしまってになっちゃいます

一時的に下がるまで移動できれば良いのですが・・・それもしないと  

この状況で添加物でバクテリアを活性化させるなど措置を取れば乗りきることもあると思いますが・・・

換水に頼ってしまうとせっかく殖えているバクテリアも減らすことになるので・・・

換水 換水!!の換水スパイラルに落ちてしまって 水換えのショックで

なんて事になるんだと思います 

要するに水槽と言う閉鎖された場所で活躍してくれるバクテリアを殖やす事が重要なんですね 

水の体積は変わらない訳ですから  立ち上がる前に換水のし過ぎはと・・・

勝手に自分なりに思ってしまうわけです ←※大間違いかもですよ!!(滝汗)

パイロットの体格やソイルから出る栄養分にも依りますが・・・

収容予定のエビを上回る量で立ち上げてバクテリアを殖やしておくのが理想だと思います 

これは自分なりの考え方なので・・・間違いもあるかもしれません 

偉そうにスイマセン 

吸着系ソイルや竹炭(添加剤等)を使えば直ぐに吸着や除去してくれるので即日投入可能ですが

水は出来てるとは言えないのかな なんて思ったりもします

なんだか今日は似合わず 文字だらけになっちゃいました

皆さまお疲れのとこ眼がチカチカしてすいませんw


それでは本日はこの辺で・・・汗 


つづく・・・!!←嘘ですww


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北九えび)
2009-11-25 23:34:22
釣具屋さんに生きたヌマエビって
売ってるんですね~
知らなかった・・・
換水スパイラルにゾニアⅠで体験
濁りが取れなくて換水に次ぐ換水
疲れますね。
ちなみに我が家はケンミジンコかカイミジンコ
がガラス面に付き出してからエビ投入してます。
良いのかどうか判りませんけど^^
返信する
Unknown (よし)
2009-11-26 01:46:58
スゴイ数のヌマエビですね…
水槽の少ないウチだと10gでも余りますよ

ウチでの水槽投入の目安は…勘です笑
返信する
ご無沙汰しておりますm(_ _)m (海老馬鹿)
2009-11-26 10:18:19
釣具屋でヌマエビ!!

その発想は思い付きませんでした\(◎o◎)/!

しかもビックリするくらい格安ですね!

立ち上げに関する記事は共感します(*^_^*)♪

自分は極力立ち上げ初期はあえてほとんど水換えはしませんよ(o^-')b

皆さん飼育方法違いますから話聞いてても楽しいです(^-^)
返信する
お詫び (愛老奈)
2009-11-26 14:31:14
当方のブログの件ですが
ブログの方向性を変えるためにリンク・コメントを削除しましたが、その際リンクを貼らせて頂いた方やコメントしていただいた方のことを考えることなく全削除していまいました。
大変不愉快な思いをされたと想います・・・
以後同じことのないように気をつけていきます。
遅くなりましたが本当に申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (keita)
2009-11-26 17:03:40
やっ、安!!w

70,80匹で172円ですかぁ。

それをたった二、三匹捕まえるために数十キロ自転車で爆走wした自分は!?w

まぁ、あれはあれで楽しかったですけどねぇw


やっぱり、ph測定の試薬だけじゃダメですかねぇ。

phの次に買うべき試薬って何がいいですかねぇ?ww
返信する
グラム売り!? (ebiiza)
2009-11-26 23:34:46
グラム売りってすごいですね。

これが広まると熱帯魚やさんで
エビを飼う人がいなくなるかも^^。

立ち上げに関しては皆さんいろんなやり方をしているようで、やはり難しいですが、いろんな意見を参考に自分独自のやり方を確立していかなければですね。
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-11-27 06:42:15
立ち上がってソイルや濾材にバクテリアたくさん殖えてからなら定期的な水換えはOKなんですけどね~^^;なかなかその中でサイクルと言うかタイミングが難しいですね~目に見えませんしね(汗)
ミジンコも同じ甲殻類だから湧きだしたら立ち上がりもイイ感じになってきてるのは間違いないと思いますね
返信する
よしさん (えび若丸)
2009-11-27 06:45:35
グラム売りなので小さいのばかりだったら凄い数になると思います^^(笑)
勘ですか~w それも大事ですねw
必ずしも他の人の水質が自分の水槽にとってのベストではないですからね!
返信する
海老馬鹿さん (えび若丸)
2009-11-27 06:50:55
はい^^釣り具屋さんには餌として売られてますよ
掬いに行く手間考えたら安いもんですね
まぁ河などに行って掬うのも一つの楽しみなんですがw

海老馬鹿さんに共感してもらえると嬉しいですね!!^^
水質は目に見えないので難しいものです
どれが一番良い方法か分からないですが、色んな方のやり方を見てまた勉強していきます
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-11-27 06:56:35
おひさしぶりです^^
何か考えあってそうされたのでしょうね
愛老奈さんがよろしければこのままリンク続けさせて頂きますね
デビュー目指して頑張ってください!!
楽しみに待ってますよ~♪
愛老奈さんのエビに対しての熱意・取り組み方なら有名ブリーダーになれると思います!

あっ!!デビューしたら極上個体特別価格でお願いします^^(笑)
返信する