えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

できたーっw

2009年11月29日 18時14分55秒 | 練爆てりあ

 

こんにちは^^;

 最近は更新さぼり気味ですね~ 折角 見に来てくれてるのにすいません~

実は更新の為にネタ考えたりもしてました・・・ 

無い頭を絞って・・・絞って・・・絞って・・・ 

取りあえずミュージックスタートw↓

 

作戦を練って・・・練って・・・練って・・・!? 

無い頭と格闘するも・・・●■〓ドテッ!!

 いつの間にか全然違う物を練ってました(爆) 

 

 

えび若丸自作フード!!完成!! 

 

何度も調合に失敗しながらも要約納得のいく餌ができました 

この餌を作った理由は、大人エビだけじゃなく稚エビにも行き渡るような餌無いかなぁ~・・・ 

なんて考えてたんです  粉上の餌(バクテリア)を撒くとスポンジの目詰りの原因になるし・・・

 稚エビ用と大人エビ用の餌を与えるのって・・・めんどくさ~。

ついでに二種類の餌をあげると餌の回数も増える  回数が多ければ食べ残しが増えて水質悪化に繋がる・・・

バクテリア系や餌やらあれこれ入れるってめんどくさ~ 一回でできない

そんなことを思い・・・水質浄化できる餌を考えてたんです 

この餌を与える事により海草類や鉱石などの天然ミネラル・天然カルシウムも添加でき

スピルリナを強化配合することによる色上げ効果 

更にカニ殻によるキチン質・カルシウムによる甲羅の強化・脱皮不全の防止に 

そして稚エビ対策には

 有用微生物群の働きによる植物性プランクトンの増加とミジンコ・ワムシ等の増殖促進

有機物や硫化水素の分解など  有用微生物群により餌を与えての水質浄化

 色んな効果を期待して色んな物を配合して作っています  (説明はこれくらいで・・w 

 そして実は・・・前回立ち上げた新水槽2本でも実験・・・

パイロットにこの餌を1日2回与えた水槽と・・・市販の餌を1日2回与えた水槽で比較してみました・・・

この餌を与え続けた水槽は立ち上がりも早く一匹も落ちる事無くパイロットも無事でした

が・・・(滝汗) 

 実験とはいえ・・・ 片方はアンモニア・亜硝酸の上昇により数匹☆にしてしまいました 

パイロットエビちゃん 

そして自分の所のエビで安全を確かめて自信もあり安心したので・・・

本日  M-BRANDさんに実験台に・・・(冗談) 

お試し頂くために行ってきましたw 

店長さんも快くOKしてくださいました  ありがとうございます 

まずはM-BRANDさんでの餌食い状況 

 

初めての餌なのに入れた瞬間に集まってきてくれて M-BRANDさんのエビさん達に感謝

店長さんは何処の馬の骨ともしれないえび若丸の餌を信用して色んな水槽で試してくださいました 

えび若丸さんこの餌ヤバイ!!餌食いの部分で御褒めの言葉を頂き更に(感謝感激~)

 

沈みやすくて大人エビがツマツマすると・・・適度にバラけて周囲の稚エビにも行き渡るように作ってるんです 

判りにくい写真ですが  

そして店長さん 魚や海水魚でも試してくださいました

 海水魚や魚達も餌食いが良かったので・・・ 店長にも喜んでもらえた かも・・・です 

うちでもグッピーの色上げなどに良い結果が出せていますし

稚エビの成長速度や繁殖(生存率・抱卵)にも短期間で結果が出せているので 

 これを元(餌)に爆殖狙って行きたいと思います 

 これを作るのにたくさんの方からプライベートでご教授頂きました

 商品化の予定はまだ無いので名前は出しませんが・・・

 

協力していただいた方達に御礼申し上げますm(_ _)m

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (ebiiza)
2009-11-29 18:43:52
すごいですね。
よくブログでエサを自分で作るのを
見ますが、普通に作れるものなんですか?
まあ細かい過程が書いてないだけに
予想よりはかなり大変そうですが、
もし商品化したらぜひ試してみたいです^^。
返信する
ebiizaさん (えび若丸)
2009-11-29 18:51:15
知らない知識を取りこむのと思った餌を作るのに苦労しました^^;

特に有用微生物群(色んな菌類)を殺さずにフード化するのに時間が掛かりますね~汗

良い結果は出せてますので自信作ではあります(笑)

もしよろしければ今度モニターしてください
m(_ _)m
返信する
こんばんわ! (エビR)
2009-11-29 19:10:19
おぉ~!!!
すごい喰い付きの良さですね!
なんかケール錠を与えた時みたいです。
ぜひ我が家でもモニターさせていただきたいです。




返信する
Unknown (北九えび)
2009-11-29 19:24:27
ついに自作フード作りましたか
食いつきも良く水質浄化や稚えび
の事も考えてあるとは
さすがですね!!
今後の展開が楽しみです^^

返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-11-29 19:27:12
もちろんケールも入ってますよ^^
今良いとされるものは全て入ってますw
組み合わせによる弊害も考えてますし・・・
うちのエビでも一個づつの材料の毒見をさせてます 汗

販売予定が無いのでブログ本文には書いてませんが黄ばみ水槽で黄ばみが薄れたなどの結果もあります


今度モニターお願いしますm(_ _)m
返信する
北九えびさん (えび若丸)
2009-11-29 19:31:44
はい^^;前は適当なフードだったのですが・・・

色んな企業や人に聞いて本格的に作ってみました
これからもっと色んな効果を出せる自家製フードにしていきたいと思います^^

頑張ります!!

それとこれは序章ですw
凄い器具の登場が本命!?
お楽しみに♪(笑)予定ですが・・・^^;

北九えびさんも今度モニターお願いしますm(_ _)m
返信する
マジですか^^ (ebiiza)
2009-11-29 19:49:36
いいんですか。
喜んでモニターさせていただきます^^。
返信する
Unknown (ゾフィ)
2009-11-29 21:57:34
先程は楽しいお話どうもありがとうございました~^^
あの後、試されたんですね!見たかったです!!
M-ブランドさんご推奨ともなれば商品化決まった様なものでは?^^ 
私もモニターとは言わず、即購入者となって愛用したい程ですよ~
その折には是非宜しくお願いします!
またゆっくりお会いしたいですね!
返信する
Unknown (よし)
2009-11-30 00:38:18
自作のエサとはスゴイですね~!!
普通のエサでは考えないような、水質浄化まで考えてるとは…
これ1つでそこまで補えれば、まさにパーフェクト餌ですね!!
返信する
! (usopp)
2009-11-30 16:45:45
なんと!
やりますねー
食いは凄いのは分かりましたが
黄ばみにも効果アリとは!!!

すげー

家の黄ばみとってくだせえ(笑)
返信する