えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

メンテ用品

2009年07月19日 15時41分34秒 | 日記


こんにちは

今日はホームセンターに買物に行ったついでにメンテ用品・他を買ってきました

底面濾過仕様の小さい水槽用に床面クリーナーを!

流木は、トリミングした活着水草を巻き巻きして空き水槽へストックです

苔取りりシェーバーは急遽撮影用にw

エアーカーテンは何に使うかというと 秘密!!嘘ですw



底面フィルターなしの長い水槽へセットして、エアー強

稚エビも多い水槽なので吸出し事故なども考えて

エアカーテンで洗濯機状態を作ります。

ソイル上部のゴミやモスなどの間にあるゴミを巻き上げて水換え掃除ですw

通常は弱めにしておくので、水換えの時などに強めのエアレーションします

他の水槽でも実践済みで、底面フィルターなしの丹頂水槽も調子いいです

たいした事では無いのですが(汗)

ちなみにこの水槽では ダブルブリラントに水作改造(リング濾材入)

それとエアカーテンのみですが順調に殖えてますよ60水槽



ん~~ 丹頂モスラの撮影は 超難しいでつね!

白で反射するので 普通の白エビに見えてしまうし・・・

それかといって わざわざサテライトに入れるのも面倒だしw

何とか一枚だけ 一匹撮れました

赤や黒は撮影し易いんですけどね

写真は全くのドドド素人なので コツなんかあれば教えてください



少し前にブログにも書いていた 水槽の様子です

パイロット兼 住人のスノーボールと赤ビー達

元気にツマツマしておりました

これなら心配ないかなぁ・・・




しつこいようですが

しかし写真撮影難しいです。。。

マジで撮影詳しい方居たらご教授ください

ランキングに参加しています↓↓↓

ぽちっとお願いします にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る