えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

たまには水質を・・・

2009年09月07日 16時45分30秒 | 日記


こんにちは♪

何だか最近似たような写真ばかりしてますがw・・・

水槽の手前にある水草じゃないとカメラの性能上うまく撮れないので似たような写真になっちゃいますね~

ところで・・・

今日は久しぶりに全部の水槽のCHECKしました 

テトラ テトラテスト6in1 6in1ですがw ●■〓・・・=3

各水槽硝酸塩だけ10~25くらいを示してます 

皆さんは通常どれくらいあります??

この最近抱卵個体は増えてきてるんですが、、、

気のせいか・・・稚エビの生存率が減ってるような・・・

相変わらずミジンコや貝ミジンコの多い水槽では元気に育ってるんですよね・・・

特に黒ビー水槽は稚エビ生存率調子悪いですね・・・



この水槽だけ硝酸塩25以上なんですが、水ミミズ気がつくくらい舞ってるんですよね

何かあるのかなぁ・・・餌食い良好なんですけどね~

稚エビの生存率UP方法・・・誰か知りません??ww 

・・・って 調べてお前が書けよって怒らないでくださいねw

あっ!そうでした!

話変わりますがww  ついに!フルレッド系の(パンダモドキ)水槽で抱卵しましたw

(パンダもモドキ計画については過去ログ参照してくださいw)

写真撮ってなかった またUPしますw

♀はフルレッド系ではないんですが、結構中身まで赤い系です。。。

どんな稚エビが生まれてくるか楽しみですね~ 


それと今はカメラのレンズが待ち遠しい~えび若丸ですw

それでは・・・簡単更新ではありましたがw 


ランキングに参加してます
   
 

本日もポチっとお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛老奈)
2009-09-07 17:40:10
こんにちは^^
水質はウチでは、アンモニアが0で亜硝酸が0.3です。
これが試薬の測定値の最低数字です♪
なのに☆に・・・・・
返信する
こんばんは(^◇^) (鯉桜koisakura)
2009-09-07 21:00:59
どうもですヽ(^。^)ノ
大山綺麗でしたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ 行ってみてくださいよ(*´∀`*)ゞ
稚海老楽しみですねぇ~(*′艸`)
また写真見せてください(。→∀←。)
返信する
こんばんわ!(^^)! (エビR)
2009-09-07 22:22:45
我が家では先日計ったんでまだ見てなかったです。
稚エビには紅蜂のbeMAXをあげてます!
通常の餌だと稚エビに行き渡らないのでこれをスプーン1杯あげてますよ♪
返信する
愛老奈さん (えび若丸)
2009-09-07 22:43:26
水質測っても問題ないのに原因不明で★なんてよくありますーー;エビは本当に分からないですね・・・
返信する
鯉桜さん (えび若丸)
2009-09-07 22:45:44
はい^^今居る抱卵個体の稚エビが無事に孵化して育つようにと思います 何かいい生存率を上げる方法をみつけなければ・・・
リセットが早いんですけどね。。。w
返信する
エビRさん (えび若丸)
2009-09-07 22:49:32
紅蜂の餌ですか~高級そうですね^^
やはり稚エビの生存率は餌が重要なのかもしれないですね・・・水質&餌ですかね 稚エビ餌も試してみます^^
返信する
Unknown (ウルトラゾーン)
2009-09-07 23:01:18
通常ミズミミズはどの水槽にもいるんですが、ろ過装置やらソイルの中やらに隠れているそうです。そのミズミミズが目につくくらい現れるって事はろ過能力が不足している!ってのを以前見た記憶がありますよ。
あと、ソイルの中をちょっと混ぜて採取した水で水質検査してみてください。硝酸塩多くないですか?
返信する
Unknown (ebiiza)
2009-09-07 23:08:44
本日コメントありがとうございました。
我が家ではまったく水質チェックしてません。
数値を見ると考えすぎて、いっぱいいっぱいになってしまいそうで・・・。餌食いのいい水槽は稚エビの生存率もいい!?。何の参考にもなりませんね。スミマセン^^;
返信する
こんばんわm(_ _)m (海老馬鹿)
2009-09-08 00:49:05
お子さん調子良くなってなによりです(^-^)

稚エビの生存率ですかぁ!

我が家は水草ワサワサな水槽のほうが稚エビ生存率高いですよ(o^-')b

やっぱり水草が色々吸収して水質浄化してるんでしょうかね?
返信する
おはようございます。 (まるこ)
2009-09-08 05:42:01
1番組隊長 まるこ \( ̄^ ̄)/ 参上!!
パパ曰くですが・・・
ミミズさんが泳いでいるのを見れる時は
あまりよくない環境(黄色信号)って言ってました。
水替えやフィルター掃除など確認すること!って言ってましたよ。
うちでの環境だけの目安かもしれませんが書いておきます。

あっ!あの怖い話を何度も読んでしまって・・・
窓辺に近づけません(-_-;)
いや~あれは怖かったです。
返信する