北の大地のお医者さん3 帰ってきた江別市立病院総合内科ブログ

キーワード:北海道、江別市、地域医療、総合診療、総合内科、ホスピタリスト、家庭医療

白老バーガー

2008-10-20 22:45:39 | 広報
ひつじです。
週末は白老町に行ってきました。テレビで「白老バーガー」なるものが紹介されていたのを見まして。白老牛と道産小麦を100%使ったハンバーガー。これは是非食してみなければと思い立った次第です。最近「道産」の2文字に弱いひつじです(;^ω^)そんなこんなであちこち出歩いてます。

それはさておき。
今日、同僚の先生から興味深い話を伺いました。
曰く、元の職場の研修医に江別のことを知っているか尋ねてみたけど、誰も知らなかったんだそうです(;^ω^)そこも総合医教育に力を入れている病院なので、研修医も総合医志望が多いはずなんですが・・・これではいけないと思いました。
どんどん患者さんが増えてきて、仕事そのものは充実しているのですが、せっかく豊富な症例を経験できてもそれを外に向かってアピールしなければ研修医は来てくれませんよね。病院もご当地名物も、アピールが大事です(;^ω^)
この週末、ボスは地域医療のシンポジウムに参加してまして、色々資料を持ち帰ってきました。小さな会合でしたが、有名な病院はこういう場でもしっかりパンフレットを配ったり活動している訳です。ひつじ達も地道なアピールが大事だなと思いました。下半期の課題かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿