北の大地のお医者さん3 帰ってきた江別市立病院総合内科ブログ

キーワード:北海道、江別市、地域医療、総合診療、総合内科、ホスピタリスト、家庭医療

羽幌病院 医師7人体制維持を 地元町長ら知事に要望

2010-02-24 18:02:39 | 羽幌病院問題
どもどもひつじです(`・ω・´)
気づいたら2月も残りわずかの今日ですが、本日の道新記事より。

---------------

羽幌病院 医師7人体制維持を 地元町長ら知事に要望

道立羽幌病院(留萌管内羽幌町)の医師7人のうち3人が3月末で退職する問題で、舟橋泰博羽幌町長ら地元5町村の関係者が23日、道庁を訪れ、医師7人体制の維持と、救急医療を担う地域センター病院として引き続き運用するよう、高橋はるみ知事に要望した。
 舟橋町長は「羽幌病院の地域センター病院としては、安心して住める地域づくりに欠かせない」と指摘。宮本憲幸初山別村村長も「現行体制の維持をぜひともお願いしたい」と求めた。
 高橋知事は医師退職に伴う混乱を陳謝した上で「羽幌病院を地域センター病院としてしっかりと位置づけ、地域の命を守る役割を担ってもらうのは当然」と強調。医師7人体制の維持に向け「最大限努力していく」と述べた。

---------------

補足しますと、5町村ってのは羽幌町、苫前町、遠別町、天塩町、初山別村ですね。

残念ながら今のところ新たな医師の確保について色よい報告はありません。事務長さんため息ついてました(;^ω^)
正直7人は厳しいんじゃないかなぁ…と思うのですが、知事に何か秘策があれば期待したいですね(;^ω^)
ではでは。

道立羽幌病院の医師減など説明 町長が町政報告会

2010-02-16 12:55:14 | 羽幌病院問題
またまた続報です。本日の道新朝刊より。
大した情報でもないですが、備忘録の意味も兼ねて書いときます。

-----------------
道立羽幌病院の医師減など説明 町長が町政報告会

【羽幌】3期目の任期満了を11月に迎える舟橋泰博町長の町政報告会(後援会主催)が14日夜、はぼろ温泉サンセットプラザで開かれ、舟橋町長が道立羽幌病院の医師減問題や今後の行政運営などについて報告した。
 約700人(主催者発表)の支持者が出席し、橋本修司町議会議長と工藤敏郎道議(留萌管内)が来賓としてあいさつ。工藤道議は「舟橋町長には4期目を目指してもらいたい」と述べた。
 舟橋町長は道立羽幌病院に関して「あらゆる手段で現状維持すると副知事から確約をもらった。医師確保へ地域でなにができるかプロジェクトを組んで対応したい」と説明。今後の町政運営について「地域主権に向けた(国の)動きの加速が予想され、行政だけでなく住民と一体に動く意識が必要。住民目線で力いっぱい取り組みたい」と意欲を示した。

-----------------

>「あらゆる手段で現状維持すると副知事から確約をもらった。医師確保へ地域でなにができるかプロジェクトを組んで対応したい」

全体的に強気なコメントですね。雲の上の方でなにやら動きがあるのでしょうか。地べたの人間としては知る由もないのですが(;^ω^)

ではでは。

「センター病院維持」

2010-02-04 18:27:03 | 羽幌病院問題
どもどもひつじです。
医師数削減の件で続報ですね。今日の道新(留萌・宗谷版)に載ってました。

------------

3医師退職の羽幌病院問題

「センター病院維持」町長らに副知事が言明

道立羽幌病院の常勤医3人が3月末に退職し、病院の機能低下が危ぶまれている問題で、舟橋泰博町長らが3日、道庁を訪れ、山本邦彦副知事に早急な対応を求めた。山本副知事は「医師の辞意は固い」とし、「新たな医師を確保できるよう最大限の努力をしなければならない」と述べた。その上で今後も救急医療を担う地域センター病院として、運営を続ける考えを示した。
道立羽幌病院は現在、内科医が5人、外科医が2人いるが、内科医2人、外科医1人が3月末で退職する見通し。常勤医が大幅に減ると、救急患者の受け入れ停止など病院機能の低下につながる為、舟橋町長と地元の工藤敏郎道議ら4人が急きょ道庁を訪れた。
舟橋町長が「寝耳に水の話。一方的に(医師3人減の)通告をされ、腹立たしい気持ちだ」と申し入れたのに対し、山本副知事は「地域の皆さんに心配をかけたことを、率直におわびしたい」と陳謝した。
加えて、山本副知事は「羽幌病院の地域センター病院としての位置づけは、いささかも変わらない」と強調。今後も医師探しに全力を尽くすことを重ねて示し、理解を求めた。

------------

>「医師の辞意は固い」

知ってる人は知っていると思うのですが、ウチの病院の内科医は自治医大卒の人間です。
内科医3人のうち、ひつじの後輩2人は義務年限内の移動です。移動は道庁の指示なのになー。残り一人、副院長だって本人都合というより医局の人事です。
まぁそういう細かいことはともかくとして(;^ω^)
ぶっちゃけて言うと、センター病院なんて格好いいこと言っても現実的にこの病院でそれをやるのはムリなので留萌に集約しようって話なんですよ。循環器内科医が3つの病院に一人づついてもそれぞれ日中の外来対応しかできませんが、一つの病院に3人集めればなんとか緊急の心カテができますから。
専門医がいるということと、専門医療ができるということはまた別の話な訳でして。地域センター病院ってのは、そういう視点抜きには語れないと思うんだけどなぁ。

>山本副知事は「羽幌病院の地域センター病院としての位置づけは、いささかも変わらない」と強調。今>後も医師探しに全力を尽くすことを重ねて示し、理解を求めた。

鳩(;^ω^)いやいや友愛精神を感じます。あっちは5月末までですが、こっちは3月末まで。頑張ってほしいですね。ではでは。