えべっさんの釣り

磯釣りを楽しむ釣りクラブの情報です。
懲りない釣り師たちのエピソード・釣り情報を掲載します。

アイドル

2010-05-31 21:20:33 | 🐟会員の近況
最近は、毎週時間を見つけてミニバスケットボール観戦です。
12歳以下の小学生が行う競技です。
ゴールは2m60cm ボールは5号球 低め 小さめだそうです。
釣りにいけないので、もっぱらストレスの解消はミニバスケットの観戦となっています。

初優勝?です。
 


私のアイドルたちです。 ようがんばりました。

どの子供のスポーツでもそうですが、誤った指導方法、言動の問題はミニバスケットボール界にもあるようです。小児の人権を無視した言動も!
勝つことも大事でやけんど指導者、大人は「友情」「ほほえみ」「フェアプレー」の精神(ミニバケ)で子供の指導を行いたいものです。
優勝 ほんまによかったなあ!!!
コメント (1)

お持ち帰り

2010-05-30 15:30:04 | 🐟会員の近況

 
 ざるそばを持ち帰り


私は


でうなぎ丼


といっても 700円のランチ、よく来ます。

その後、タマネギとジャガイモの収穫

 

疲れた!

 

コメント (1)

いざよい

2010-05-29 21:51:04 | 🐟会員の近況

今日は秋のようよ澄み切った空気の良い天気だったけんど
夜になって雲がひろがりせっかくの十六夜(いざよい)もぼんやりとかすんでいました。

見えるかいな?(街灯でないけん)

昔の人は、いまと違って電気もなく、夜を照らす月に今以上に関心をもっていたようです。
月の出は、毎日約50分ほど遅れるるんやと!昨日はは満月で明るかったのに今日は、月の出が遅くなり、「いざよう」=「ためらう」ことから十六夜のことを「いざよい」と呼ぶようになったとか?月齢が16日やけんほぼ満月なんで雲がなかったらきれいな月が見えたのに!
月齢といえば 釣と関係のある潮、当然今日は 大潮 満月、新月の日から4日ぐらいが大潮やな、釣は絶対適度に潮が動いたほうがええんはわかるけど、大潮は必ずしも潮がよく動くとは限らんようやな、あくまで月の引力による干満の差での、大潮。
牟岐大島なんかはその典型やな、黒潮とかに影響されることが多い。特に離島なんかはは必ずしも 大潮=潮が動く ことにはならんらしい、幅の狭い海峡なんかは干満による潮の動きで大潮のときは良く動く(潮が早い)。鳴門海峡がええ例やな、早い時で10ノット以上。
大潮であんまり釣った記憶がない、まあ 腕のせいやけど!
誰か詳しい人がおったら教えてください。

夕暮れ時

吉野川大橋

これも十六夜の月

コメント (1)

寒い

2010-05-28 08:34:48 | 🐟会員の近況
今日も空気の澄んだ日です。
遠くに和歌山が見えた
ほなけんど 寒い 13℃ぐらいでないかいな?
おかしい気候です。これが最後らいしけど


日の出


オリーブのつぼみ

寒いのでなかなか開きません。

会長、まっちゃんが小才角に行ってるらしいけど、釣果情報が届きません。
風がつよいけん、仕掛けがポイントまでいかんとか 言うとった
言い訳は、相変わらずやな
今日は、がんばってよ!!!
コメント (1)

末広大橋まで

2010-05-27 06:08:41 | 🐟会員の近況
今日は末広大橋近くまで
チョット肌寒い、秋のような天気です。
雲もほんな感じ(わかっとんか?)

橋見えるかいな?

道端の花です。
 

今日はパンにしてみた

パンはヘルメスの20時以降 
サラダはサラダ豆 たまねぎ、鶏肉 スナックサンド
コーヒーはハマヤもらい物(もうないけん)・・・・炭焼きでうまい
残ったコーヒーが出勤前にがぶ飲み
でも トイレが近くなる(歳やけん)・・・・ノコギリヤシがええらしい
さあ がんばって 階段のぼろか!!!

コメント (1)

山道

2010-05-26 22:25:20 | 🐟会員の近況

仕事で清流穴吹川添いに木屋平 川井までいきました。
さすがの清流も先日の大雨で少しにごっていたけど。


曲がりくねった、細い山道 対向車と出会って「はっ!!」するドライブ、
適度に緊張感を保ちながら運転するのは ええなあ。
チョット 変かな?仕事にあまり緊張感がないけんかいな!!
初めてする仕事も、磯も好きです。

帰り道に見た 閑定滝(カンジョウ)
 

カンジョウといえば昼 食べた定食 1000円の勘定
標高約360mの場所にしてもチョット、お粗末


恋人(コイト)峠の鍵
 
恋人同士が来て鍵をいっぱいかけていました。
鍵をかけた恋人はどうなったんかいな???
「ふと思う 錆付いた鍵 コイト(恋人)峠」

今日の天気はもうひとつだったけんど、楽しい一日だったわ

「御五神」 ええ「グレ」が当たっているらしいでよ!!! 
腕にもよると思うけんど

コメント (1)

折り返しは向かい風

2010-05-26 05:51:56 | 🐟会員の近況

 久しぶりに歩いてみた!!

もう太陽がのぼとった

吉野川の河口付近まで歩いてみた。


帰る途中に 


家の近くで
 
定食のボリュームは満点、味は?
近くに巽屋、久保田、吉野川(ラーメン店)もある(写真はなし)

帰り(折り返し)は向かい風で ええ運動になった
私の折り返しはずっと向かい風やなー
でも、気持ちよかったなあ
風呂入って、会社いこか!!!

コメント (1)

えべっさん県外遠征のお知らせ

2010-05-25 11:12:19 | 総会・予選・大会

「えべっさん」の県外遠征を次により実施します。
梅雨グレ突入 大漁まちがいなし?



1 日程 
  6月 10日(木) 19:00      出発
             23:00 頃   宇和島港到着

  6月 11日(金)   4:00頃      日振島磯へ出船  時間確認中
             19:00      田島渡船 仮眠所
  6月 12日(土)   4:30        御伍神磯へ出船  
             15:30      徳島へ帰途
2 渡船
  6月 11日 はま渡船    090-1007-7890
  6月 12日 田島渡船    0895-32-2923
3 予算
  23000円前後 渡船、交通費(えさ代、飲食代は除く)

4 配車
  参加者が決まり連絡します。

参加者は連絡ください

連絡先 K事務局
     ふーさん 
    

コメント (1)

早起きの二十歳

2010-05-25 01:50:54 | 🐟会員の近況

早く目が覚めてしもた
といっても 0:50 でした
二十歳?(二回目?)のときの写真です。

73cmの真鯛です。目が覚めて壁の写真をアップしました。
月間釣情報から送ってもらいました。
このときもマッチャンがタモ入れてくれた。御五神「ヒナダン」の出来事でした。
下はそのときの竿です。まだ持っています。

  

二十歳(三回目)のときです。
これもまっちゃんがタモいれてくれました。いつもありがとう!!!

まだ、会社に行くにはだいぶ時間がある?どないしょ???
散髪でも まだやってないか
よっしゃ 会社行くわ!!!!

コメント (1)

優れもの

2010-05-24 19:26:18 | 🐟会員の近況

玄関先

わかりますか?表札ではありません!!
いつもだと蚊がいっぱいですが この??(表札)を吊っていると蚊が来ません。
チョットさびしいきもするけんど(名前忘せた)

韓国のキムチと海苔


韓国でおいしい物は これぐらいかな?
他はすべて日本のものがうまい!!(韓国の方ゴメン)
海苔は日本と比べると極端にうすい 塩味です。これは私好み・・・うまい
キムチはまあまあかな!!!

これは釣用 わかるかいな

 
遠投用の杓 撒きえさ用です。
萱の木でできています。
先輩が作ってくれた。
もったいないので竿ケースに入れてますが、あまり使ってない。
軽くて弾力がありええでよ!!

ところで「えべっさん」の県外遠征を6月11日 12日で計画しています。
場所は「日振島」「御伍神」です。
都合で私は参加できないかも、ふーさんと事務局kさんが作戦を練っていますが、決まり次第メールで連絡します。いっぱい釣れるでよ まあ 腕次第やけど

コメント (1)