電車好きの雑記帳

今まで撮り溜めただけの列車の写真を整理するがてら始めたブログ

さよなら 201系ND601

2024-02-10 00:57:24 | 撮影車両の記録
2月8日に奈良支所の201系ND601が吹田へ回送されたようです
末期は車体の汚れも目立つようになり、2010年代の汚れた編成が多い時期に似た姿になっておりました
番号位置ががズレるのは構わないけど、車両が汚れたままなのはどうなのよ
221系も汚いの多いからねw
1月のND616(クハ201-143~6連)に続いて、6両全車が重要部検査を受けた編成が離脱し
両端クハが黒色スカートを維持した編成も営業運転から退きました
2月7日に64A運用を狙って撮影に出掛けたところ、ND612が64Aに就いていたので
前日6日の63Aが最終運用だったのかな
そんな奈良支所のトップナンバーの離脱を惜しんで撮りだめた過去写真を載せようと思います

クハ201-64他 2023-12-26 高井田
自分の64番ラストカット、64A運用
奈良の201系で誰もがやるだろう車番と同じ運用番号を狙う遊び
これが出来るのはND602の66番だけになりました

2023-6-27 平野
同様64A運用、EF65の貨物を見に来た時に撮ったもの

2023-4-10 高井田-河内堅上
修徳学園前踏切にて、この日は221系のラッピングを狙ったもののアテが外れた日
代わりに66AのND602が撮れました、64番は65A運用充当、惜しい(?)

2023-4-3 加美ー久宝寺間
大阪中央環状線との交差部分にある歩道橋から桜並木を添えて
桜の名所の河内堅上は人出が多かったので、毎年どこかでやってた桜と国電のツーショットはここに代えました
河内堅上はこの年がほぼ最後でしょうから訪問者は多かったです、満開になる時期が3月下旬まで早まっていますが、
201系が改正後の年度末ギリギリまで走る保証はありませんからね


2011-4-7 河内堅上
10年以上前になりますが、その河内堅上での桜を入れた画、当時は4月上旬辺りで満開でした
跨線橋の階段中間辺りがベストポジションですが、去年は少なくとも3~5人先客が密集していました


2020-11-7 JR淡路
おおさか東線にて、台車やモハ200のMG等部分的にグレーになった後
後ろの橋は阪急淡路駅の高架工事の構造物

2016-7-11 王寺
王寺駅1番のりばに到着する快速奈良行き
日中の王寺止まりは3番のりばへ入る都合、1番のりばに入る201系を撮る機会は当時でも少なくなっていました
折角の快速運用ですがLEDが切れてしまって見えません
肉眼でも見ずらいのがこのLEDの厄介な所


2013-5-13 志紀ー柏原
西一番踏切にて、103系との離合


2023-3-24 柏原ー高井田
近鉄大阪線の安堂駅付近、柏原市役所のテラス部分から

2011-4-7 河内堅上
幕式時代の王寺行き

2011-4-7 河内堅上
朝ラッシュ後の快速奈良行き

2010-1-3 久宝寺
幕式時代のおおさか東線、末期と比べると車体が綺麗な頃
自分にとって201系は103系を追い出したヒールでもあり
103系の居た頃はそのついでで撮っていました(201系だって追い出された側でもあるのにね)
後年、購入した模型のインレタ作業の参考に201系の記録を見返すことをあり
ND601に限らず少しでも201系を撮ってて良かったと思いました

2024-9-2 本文修正

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