仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

4/2(月) 仮設に菜園を・・・

2012-04-02 22:03:05 | 日記
今日は、ワールド・ビジョン・ジャパンの○林さんと一緒に
藤畑仮設住宅に行ってきました。

目的は「園芸・菜園プロジェクト」
の現地調査。住民との打ち合わせです。

この企画、談話室、集会所のない仮設住宅で、男性も女性も
大人も子供も関係なく、日々気軽に集まれる場所を作りたい!
ということで、仮設住宅の敷地内に「花壇」と「畑」を
作りましょう!

というものなのですが、ワールド・ビジョン・ジャパンさん
がずっと支援してきた藤畑仮設住宅(談話室があります)で
まず初めてみて、その後談話室、集会所のない仮設住宅へと
移行していく予定です。

実際に仮設住宅に行き、住民の方々と”場所・大きさ・管理”
の仕方等話をしてきたところ、いいものができそうな気がしてきました。

ここの砂利場が予定地



これから暖かくなってきて、外に出やすくなってくると思います。
ワールド・ビジョン・ジャパンさんは昨年、各仮設住宅にベンチと
パラソルも配布しているので「園芸・菜園プロジェクト」と
組み合わせて、住民の方々が集まって楽しめるを空間をつくって
いきたいと思います。

最新の画像もっと見る