美容室 earlgreyの日々

福岡市早良区百道にある美容室アールグレイ。西新駅から10分。藤崎から5分。高取バス停徒歩0分。

へちま

2009-09-18 10:17:45 | 日々



このキュウリみたいな物なんでしょう

本日は池田が味噌汁係なので母からもらった野菜を大量に入れます


この写真撮り損ねの物体は何かと言いますと


「へちま」でやんす



南九州では一般的に食べられるそうですが

私自身も去年くらいに初めて食べました。

味は・・・・


ズッキーニの柔らかいの??みたいな



ウィキペディアから、名前の由来

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。

沖縄ではナーベーラーと呼ぶが、一説によるとこれは”なべあらい(鍋洗い)”に由来するという。



yahoo知恵袋から

ヘチマ料理
ヘチマは95%が水分でありこの水分は、ヘチマ水と同じで大変ミネラルが豊富で、うまみも凝縮されています、この水分を逃さないように食することがポイントです、煮汁を一緒にとる料理が多いのは、この為です。
又ヘチマには、かぜ・五十肩・痔・湿疹・せき・乳汁不足・腰痛・リウマチなど多くの相乗効果があるといわれ特に現代人の不足しがちな、食物繊維を大量に含んでおり整腸作用もあり、夏ばて防止などにもとても効果があります。



おおおお

味噌汁にぴったり

あと松田さんにもぴったり・・・


残暑厳しくうちの店も夏風邪夏バテ気味が何名か(私もですが・・・)



さわやかな秋になってきました


食欲の秋です


いっぱい食べて冬に向けて肥えていきましょう




ikd

最新の画像もっと見る

コメントを投稿