美容室 earlgreyの日々

福岡市早良区百道にある美容室アールグレイ。西新駅から10分。藤崎から5分。高取バス停徒歩0分。

自立心

2009-09-10 12:16:16 | 今日の心




今日もいい天気ですね




最近、kokoroにご飯をあげるときに



スプーンですくってる時間も待てないみたいで




おお泣きしてたんですよね




ご飯の量が足りないのかなって思って




保育園の先生に相談したんですけど




先生いわく・・・




フォークを持たせて、kokoroが自分で取って食べる間に




お母さんが別のご飯をあげるといいですよ




とアドバイスを頂きました




さっそく










バナナを食べております










お次は左に持ったパンをガブリ











なかなか器用に食べてます





さらに・・・









どうでしょう




いい飲みっぷり




これでもまだ10か月の0歳児です




お母さんがいつまでもご飯をあげてると





1歳すぎても両手をおいて

 

 

ただお母さんが口に入れてくれるのを待ってるだけ





自分で取って自分で口に持っていく




という行動をさせてあげないと




と先生に言われました




まだまだ言葉もよくつたわらないし




急いでいる時などは特に自分であげて




さっさとご飯を食べさせようとしてしまう




そういう親の勝手な行動が




子供の自立心の邪魔をしてるんでしょうね




まだまだ早いだろうと思うのは




親の勝手な思い込みであって




実際




そんなに子供はかよわい者ではないんですよね




赤ちゃんといえども欲望のかたまり




目の前に食べたい物があれば




どうにかして食べようとはしますよね




それを手ではなくスプーンを使って食べるマナーを




子供がしようとしたときに教えてさせてあげないと




今回、先生に言われたことで




kokoroが自分でしようとしてることを




気付いてない事って




たくさんあるのかもなって




反省しました




できないだろうじゃなく




できるかな




の方針でこれからも子育てがんばります




mamaさん達もがんばりましょう




私も成長させてもらってる




kokoroにも感謝ですね









                                                                                           kokoromama


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿