美容室 earlgreyの日々

福岡市早良区百道にある美容室アールグレイ。西新駅から10分。藤崎から5分。高取バス停徒歩0分。

ハサミ

2009-04-24 16:42:35 | 美容室



今日は美容師が使ってるハサミについてお話します

よく聞かれるのが

「値段」



「普通に家で切る時ように欲しいから注文って出来るのかしら

な~~んって

無邪気に言われるんですが・・・



私たちが使ってるハサミは

一本10万円とかしちゃいます

安くて6万円くらい

「でも本当に安いのなら1万円くらいでもありますよ

って言ったら大体の方が

「えええええええ!!!そんなにするの??!!」

って言われます


一応その位はしまっせ


そう。意外とハサミと言うと安そうですが

間違っても100円均一とかには置いてません

ま。売ってますけど、美容師が使うのとははるかに違います



日本のハサミの技術は素晴らしいそうで

昔パリに研修に行った時

そこのインストラクターの方が

「ハサミを買え!うちのハサミは素晴らしいぞ!
なぜならばMADE IN JAPANだからだ

・・・・・・・


もちろん誰も買いませんでしたが

その位世界でも素晴らしい物だそうです

なんといったって今のハサミ職人さんや包丁職人さんは

その昔は刀職人だった方々が技術を受け継いで

ハサミ、包丁を作ってるそうです


なので、やっぱり

MADE IN JAPAN

は素晴らしいって事ですね

ビバ地産地消

ikd


最新の画像もっと見る

コメントを投稿