晴れたり曇ったり商店

ぐだぐだ~な日々の雑記

久々のノベルですだぁ~(泣)

2007年12月01日 00時13分50秒 | サウンドノベル
こんばんは。店主の秋草です。
私は慌しい日々から急に平穏な日々に変わって、少々拍子抜けしておりますw
週末の今宵、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、本日は久々にサウンドノベルを読了いたしました。
私は尊敬する師匠のブログでレビューされている作品を、後追いになるような形で
プレイさせて頂いています。
・・・そろそろ自分でも発掘しないとなぁ・・・

そんなこんなで今日ご紹介するのは、あおぞら幼稚園様の桜日和です。

なかなか楽しいサウンドノベルでございました。
絵は商業レベルぐらいのクオリティで、本当にフリーで楽しんでいいのか?ぐらいの
勢いです。

あらすじは、ある学園に赴任した先生の卵(研修生)を取り巻く様々な出来事と
それに拘るキャラとの毎日を描いたものです。

店主は、この主人公好きですねぇ・・・いや、こんな若者がどんどん育って欲しいです。
何事も前向きで、周囲に起った事柄で更に己を振り返り、成長していく様を見ていると、
「あぁ、本当にこんな先生が増えたら日本は安泰だなぁ・・・」と思ってしまいました。

ただ、お師匠様のレビューでも書かれていましたが、やはり後半部分の展開に粗さが見られた
のは否定できません。
学校にテロリスト・簡単にテロリスト2名を撃破する主人公・容易に改心する主犯・
そして、後半に急に(いや、ほんと急過ぎるぐらいに)進展する恋愛表現等々・・・
しかし、学園ドタバタスラップスティック劇と捉えると気になるものではありませんが。

それと夕凪女史とのやりとりは、なぜかじんわりするものがありました。

ラスト付近で選択肢があり、そこでエンディングが変わりますが、どちらもほのぼのした
内容で、心地よい読後感を与えてくれます。

色々感想を述べましたが、安心してお勧めできる作品です。
ご興味を持たれた方は是非っ!