昨年の七月のサブプライムローン格下げから、投機資金は世界中の株を売り、金銀プラチナ、レアメタル、原油、小麦等穀物に投資しはじめた。
バブル資金はしばらく、これら商品市場に留まるのか、再び他へ移るのか。 . . . 本文を読む
英中堅銀行ノーザンロックの再建は「納税者負担が小さい」ので民間による再建を断念、国有化になる。
つまり、サブプライム不良債権は民間の手に負えそうにない。
イギリス証券市場は値上がりしたが
国有化、公的資金の投入が暴落のトリガーだったことは日本人なら忘れちゃいないよね。 . . . 本文を読む
週末によく行くCDショップで久しぶりにT‐SQUAREと PAT METHENYのCDを買った。T‐SQUAREはいつの間にメンバー四人しかも二人若返り?
楽曲全体勢いがあっていいね。T‐SQUAREはこうでなくっちゃあ。ひたすら走り続けるランナーの応援歌だ。
PAT METHENYは聴くたびに唸る、セミ・アコ買いたくなる、ギター弾きたくなる。
やばい、ぐっときた(6曲目の、IS THIS AM . . . 本文を読む
ダイアナ元皇太子妃は亡くなるまで世界から地雷を無くそうと運動していた。
ユーゴスラビア紛争では多数の民間人が地雷で命を落としたり足を無くしたりした。
しかし、彼女が亡くなった1997年12月に対人地雷全面禁止条約の調印が始まった。
彼女が生きていれば、もっと世界は平和になっていたのかもしれない。
このブログでは過去に彼女の生い立ちについて書いたことがあるので検索してほしい。 . . . 本文を読む
日本時間の明日18日午前一時にもコソボ自治州が独立を宣言するようだ。
国造りはEUの監視のもと数か月かけて行われるが、ロシアやセルビアは反対しているようだ。
コソボにはセルビア正教の修道院があり聖地だ。
しかし、セルビア人は少数でアルバニア人が75%以上を占めている。
1998年のユーゴスラビア紛争では様々な武器商人が暗躍し、ついにNATO軍がユーゴスラビア全土を空爆する事態に至った。
イスラエル . . . 本文を読む
?ヘッジファンドの仕業?
先般のG7の前、OPECでは油増産をしないことになった。理由は価格維持のため。「十分高いやろ。増産せぇや。」と関西弁でまくしたてたいところだがふと気が付く。
円安と原油価格、日経平均株価上昇が同時に起きている。今日は原油価格上昇を理由に三菱商事株がかわれた。
複雑な金融取引が絡んでいそうだ。キャリートレードで円を売り原油を買い?
米国株を売って日本株を買う? . . . 本文を読む