いぐるさんの日記

つれづれなるままに“いぐる”さんが語ります。真面目な人なのですがピンぼけかも…。

柳井社長の10億円の寄付 石原都知事の「大震災は天罰」 レディーガガ早い

2011年03月14日 22時18分00秒 | Weblog
ユニクロの柳井社長、10億円寄付へ 肌着30万着も(朝日新聞) - goo ニュース

ヒートテック?
米国証券会社 ゴールドマンサックスは5億円、日興コーディアル証券は1億円…。
善意はカネじゃないというけどね、でも、カネだよ、こういうときは。
レディーガガは震災当日にチャリティー始めた。
さすが、早い!人気商売は気合いが違う!
日本の政治家さんも見習って、迅速な行動と対応をお願いします!!


地震被害は10兆円上回る規模、2兆円超の予算措置必要に(トムソンロイター) - goo ニュース

日銀資金供給、18兆円に 即日オペ、さらに3兆円追加(朝日新聞) - goo ニュース

迅速だったのは、今日の日銀!おかげで為替は円安へ
株価の下落も一旦は食い止められた。
さらに政策決定会合も1時間早められ
社債国債、ETF購入に5兆円追加!

しかし、その勢いも
福島原発第一3号機の爆発で止められてしまう。

私は、東京電力の対応が遅く感じて仕方がない。


「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(朝日新聞) - goo ニュース

今回の災難にあわれた方が「天罰」を喰らった、という意味ではないのだろう。
日本人全体への警鐘という意味だ。

この災難にあわれた方の映像がニュースで流れる。
必死に知人身内を探し続ける人たち、被ばくした人、その努力と思いが
伝わってくるとき
我を忘れて「なんとか手助けしたい!」という気持ちが
現れれば それが救いとなる。

「我欲」をすてるとは
こういう大慈悲心の起こること
仏教でいえば 菩薩の心を起こすことである。

いまこそ、挙国一致し
団結してこの国難にあたらねばならない時だ。

震災にあわれた人たちは
崇高な精神で持って、
復興に力を注いでおられる。
彼らは我ら日本人のため犠牲になられた人たちである。
いま、何不自由なく過ごしている私たちの罪のため
犠牲になられたと言っても過言ではない。
これが石原都知事の真意であるのだ。

「人ごとにしない。」

この震災を自分のこととして感じ、行動しよう。

この記事についてブログを書く
« 足元をすくわれる年 | トップ | 福島第一原発とプルサーマル »