Lunar Cape

"みかんねこ"のブログ。鉄道撮影の報告など。

583系TDR臨

2008-06-13 | 鉄道撮影
13日深夜、583系によるTDR臨が運転されました。
あ、TDRってのは某ネズミーランドのことね。

いつもは秋田回りですが、今回は珍しくIGR・青い森経由となりました。
いったん仮眠を取ってからの出撃でしたが、
やはり583系の人気は相変わらずすごいですね。。。

深夜にもかかわらず乗客・同業者多数でした。

返しはどこで撮ろうかなぁ

添付はその9118Mです。

ほな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (EL中学生)
2008-06-14 21:55:51
 はじめまして!
 僕は今年の4月に花巻から盛岡に引越しして来た中3です。
今まで「一番のりば」のサイトで写真を見ていて、
こんな身近で撮っている方がいるんだなと思っていました。
 昨日の583系の撮影、お疲れ様でした。
実は昨日、僕も父にせがんで撮影に連れてってもらいました。
盛岡駅の停車時間がわからなくて、テレフォンセンターに電話をしたのですが、
わからないと言われたので自分で予測をして行きました。
たまたま、今回はうまくいったのですが、いつも発車などの時刻がわからなくてすごく困っています。
ED75重連も何回も撮影しに行きましたが、一度も会ったことがありません。
何時頃に来るのでしょう。
撮影の時は、どこかで会うかもしれませんね。

これからもサイトに遊びに来ます。
よろしくお願いします。
返信する
Re: (管理人)
2008-06-15 01:58:48
初めまして。

583のダイヤですが、こういった団臨は細かな途中駅の時間が分かりませんね。この辺は経験が役立ちます。
現に私は、4ヶ月前の同列車が2241発だったので、今回も変わらないだろうと踏んで撮影に臨みました。

私がいつも撮っているED75重連は1550レです。詳細な時刻は貨物時刻表をご参照いただけると幸いです。
返信する
Unknown (EL中学生)
2008-06-15 08:19:44
 ありがとうございます。
 僕も、4ヶ月前の583系のTDRと時刻が似ているかなと
思いながら推測をしました。でも、本当にこの時間であ
っているのかすごく心配でした。
 貨物時刻表は、良く見ているのですが、通過時刻は、
はずれてばっかりです。
たくさんの経験を積んでいろいろな鉄道を撮りたいと
思います。
返信する
Re: (管理人)
2008-06-15 12:01:40
ああいうスジは、適当に引いていたのではスジ屋に出費がかさむので、だいたい時間は決まっています。
なので何か走った時は、どこかにダイヤを書き留めておくと意外なところで役立ったりします。

貨物時刻表はおおまかな時間しか載ってませんからね。自分なりの撮影地を決めて、そこで撮った撮影記録から時間を割り出すのが便利です。
返信する
Unknown (EL中学生)
2008-06-15 20:05:44
ありがとうございました。 よくわかりました。
僕も、時刻の割り出しは良くします。
だけど、予測がよく外れて、出会えない事がよくあります。
返信する
Re: (管理人)
2008-06-17 20:32:41
予測も大事ですが、現地に赴くのももっと大事です。
ある休みの日に、お気に入りの場所で一日撮り続けて、通過した貨物の撮影時間をメモるのが有効です。

例えば私の気に入ってる日詰では、私が何度も行った撮影記録では92レ→1115通過となっています。もし92レにネタが入ったらこの時間に行けばいいですよね。実際92レはこの±1分以内に来ています。
返信する

コメントを投稿