Lunar Cape

"みかんねこ"のブログ。鉄道撮影の報告など。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指令長)
2010-03-03 15:16:43
出撃お疲れさまでした。
仙貨に3000番台が続々と集結しますね。
そのうち、盛タ入換にも充当されるでしょうね。
返信する
Unknown (Fastest 新颯)
2010-03-04 17:21:12
こちらの1655レっぽいですね(笑
3500番台が増え、原色も撮りやすくなるでしょう。
こちらは3/4で更新色しか撮っていないと言う・・・

余談ですがバルブをするときボタン離しても時々シャッターが閉まらないんです。何故でしょうか。
返信する
Re: (管理人@大学)
2010-03-12 00:03:35
>指令長さん
あちこちにばらけたDE15、DE10になり仙貨に集結しつつありますね。
何か、既に3500番台が来ているという噂も…?

>Fastest 新颯さん
確かに、1655レのような光景ですねwまぁ、更新もいいんですけど、原色が増えるのは喜ばしいことですよね。
シャッターですが、例えば明るいうちは1/800とかごく短い間だけシャッターが開くんですよね。しかしバルブとなると光量が足りませんから、場合によっては数秒間シャッターを開けて光をカメラに取り込んでます。適度な明るさになるまでシャッターが閉まりません。その間、被写体かカメラが動いてしまうとブレが生じます。
返信する
Unknown (Fastest 新颯)
2010-03-12 18:27:50
あぁなるほど。
絞りとかなんかどこかにミスがあるとなっちゃう可能性があるんですね。
返信する
Re: (管理人@大学)
2010-03-16 20:01:14
ちょっと伝わってなかったかな?シャッターの開く時間の増大は、作為的なものではなく光量不足による必然です。
感度を上げる、絞りを開くことにより開時間を短縮することができます。でもやっぱり、昼間に比べて開時間はどうしても絶対に長くなります。
返信する

コメントを投稿