Lunar Cape

"みかんねこ"のブログ。鉄道撮影の報告など。

台風10号による暴風雨

2016-08-30 | 日常
迷走台風、まさかの岩手東岸からの上陸となりました。
奥羽山脈にぶつかり、沿岸部に暴風雨をもたらしました。


午後から雨脚が強くなり、職場から強制帰宅の命が出ました。
家に着いたと同時に、叩きつけるような雨になりました。
90ミリを超える雨ってのは、初めて見ました……。バケツをひっくり返したような、が本当にそれで、数m前すら雨しぶきと風で見えません。


私の家は床下浸水で留まりましたが、近所でも何件か床上まで水浸しになっている家屋があります。
海岸付近は泥水がたまり、乾燥すると虫が沸いて非常に不衛生な状況です。


岩手の内陸と沿岸を繋ぐ道路もほとんどが寸断され、物流が滞り沿岸では食料がほとんど売っていません。もともと迂回路も無い峠道ばかりで、岩手県内の交通網の脆弱性が改めて浮き彫りになった形です。


何よりも一番驚いたのは、それが全国的にはほとんどニュースになっていないことです。
本当に大変なのに……。


ほな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿