夢を咲かせよう! 岡本真来としての生き方ブログ

~琉球アーティスト岡本真来としての生き方~
www.zealjapan.com

中国戦略

2006年12月13日 | Weblog
日中比較論

いろいろな考え方がある。
日本と中国は古くからの付き合いです2つの国には多くの共通点もありますが、日本人と中国人の間には、気質・考え方の違いや習慣の違いなど、異なる点もたくさんあります。中国に限らず世界各国にはそれぞれの文化があります。


日本人は非常に細かいと思いませんか?
これは中国企業に勤める男性からの指摘です。
日本人はとても細かく本質的でないことにこだわると言います。
おおらかな中国人から見ると、この日本人の細かい性格は奇怪に思える事があるのでしょう。
確かに僕も細かいです。
外国人も時間におおらかです。
アメリカの祖父もおおらかです。

あと日本はヨコ社会ですが中国はたて社会なのです。
日本人はヨコ組織を作るのがうまいという本を読んだ事があります。
仕事においても、社会生活においても他の人との共同作業や共同生活が上手なのも納得出来ます。
反対に中国人は「タテ」社会。
単独であれば、そのもてる能力を最大限に発揮するのですが、いざ他の人との共同作業になると問題が起こるようです。

日本は礼に始まり礼に終わる。
中国人から見て日本人はとにかく礼儀正しくスマートな人が多いと中国女性は大絶賛だそうです。
日本人は自分の意見を言わない傾向があるそうです。
中国では自分の主張をするのはあたりまえで、よく意見を戦わせるそうです。

なぜこんな事を書くのか・・・
本日中国政府の方とお会いしてゆっくり話をしました。
家も近く飲む約束までしてしまいました。。。
中国でビジネスをしないか?と誘われました。
今までは中国を製造業の国、と言うイメージでしたが話をして変わりました。
今、確かな進化を遂げネットワークの国に展望を遂げたのです。

中国に起業したいという気持ちが生まれていることは事実。
もっと中国を勉強したいと思います。