ギターとライアーの音色で

幸せの「ゆりかごメソッド」を体験してみませんか。

ジストニアって知ってますか?

2019年01月13日 | クラシックギターのこと

ジストニアということばをきいたことがありますか?

私は原因不明の症状で16、7年、辛い思いをしました。それがジストニアだったということを一か月前に知りました。それで、ジストニアがどんなに恐ろしい病気かと知り、大急ぎでブログをつくりました。

ギターのジストニア

ではなぜ私がジストニアとわかったかと言いますと、ギターの姿勢と支持具を調べていてある方のジストニア体験を読んで、ああ、私もジストニアだったと理解しました。 ジストニアはすべての楽器、スポーツ、あらゆる職業病に起こりうる、筋肉を使いすぎたために、筋肉が勝手に動いたりして自分の思うように動作ができなくなる症状です。辛いですよ。

私は15。6年前に発症したジストニア(病名もわからなかった。ギターの「アルハンブラ宮殿の思い出」のトレモロ練習に夢中になっていたそれが原因であろう)、もともとの洞察力をもって自分の体の動作を観察し、ギターの姿勢を一から見直してジストニアをほぼ改善。もともと薬も医者も頼らないで自分で治すタイプなので。

気がつけば15年~16年の歳月が・・・。気功との出会いにより、からだとこころをゆるめることがジストニアにならならい、ジストニアの改善につながると確信。


そして、アレクサンダーテクニック、フエルデンクライフメソッドを学び、ギターのジストニアで苦しんでいる人が多いことを知り、ジストニアにかからないため、また、すでにジストニアにかかった人のためにサポート&レッスンを行っています。ギターのジストニア

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。