ギターとライアーの音色で

幸せの「ゆりかごメソッド」を体験してみませんか。

ギター、ライアー 心地よい世界に足を踏み入れて

2018年03月30日 | 体験者の感想

ギターを手にしたのは30年ぶりくらいです。(40代 ライター)

 

駅からすぐの先生のお宅兼お教室に伺いました。

こたつの隅には朝摘んできてばかりの花がパンジー、デージ、ローズマリーの花が生けられていて、スッキリとしていながら、温かみがあります。

まるで親戚の家に遊びに来たような居心地の良さです。

 部屋には普通のギターと少し小さくて可愛いトラベルギター、そして天使の歌声と言われる、竪琴のライアーがさりげなく置かれています。

 先生のギターを始めたきっかけや趣味などのいろいろなお話をして気持ちが通いあった後に、おもむろにギターを手にして演奏を始められました。

私は以前、ギターを触ったことがある程度でしたが、楽器の音を間近で聴くのは久しぶり。

先生に勧められてギターを手にしたのは30年ぶりくらいです。

クリアな音を出すのもままならず、コードを押さえるのも記憶を呼び起こしながらでした。

でも楽器の音は癒されますね。

難しいことは考えず、今出せる音、できることで先生とセッションできた時間はとても楽しかったです。「禁じられた遊び」の曲を楽譜を見ないでつかえながらでも音を探して弾きました。

 

ミニギターで禁じられた遊びを弾いてみました。

譜面はいらない、テクニックも二の次。

それでも十分に音楽を楽しむことができるんですね

音楽を通して、普段とは違う心地よい世界に足を踏み入れることができました。

ありがとうございました。

 

最後に小休止のときにあたたかなコーヒーとピザトーストとハーブのサラダのあたたかなおもてなし・・・ありがとうございました。

先生は「生徒さんは遠くからわざわざきてくださるから、私が誰かにしてもらってよろこぶことを生徒さんにしてあげたいんです」と。時間も気にせず大幅に延長してしまいました。

  


ライアー、ギターの椅子は?姿勢は?

2018年03月16日 | クラシックギターのこと

ライアーをなさっている方へ

そして、これから、ライアーを始めようかと考えている方へ

大切なことなので書きますね。

 

ライアーはなぜ、ライアーを弾くときの姿勢や椅子の選び方についての説明が吟味されてないのでしょうか?

ライアーの美しい音色に満足して、楽器を抱えたときの不満
問題点を疑問に思ったことはないのでしょうか。

 

ライアーが膝からずり落ちて困っていませんか、
弦が多ければ多いほど、ライアーは重くて肉体に負担がかかります。
ライアーを腕で抱えようすればするほど、
左の腕、左の手、左の指、に力が入ります。

そのうち、慣れてくる?

慣れたころは筋肉の癖がついて、演奏に限界を感じ、身体全体の骨格にも影響をおよぼしているはずです。

 私はライアーを3人の講師につきました。

ライアーは弦に触れる右指の使い方に注意がいきますが、どの先生も、ライアーを持つ姿勢、足の状態、椅子の座り方の説明がありませんでした。

ネットで調べても、私の疑問に答えてくれる説明が、いまのところみあたりません。
あるライアーの講師がライアーが膝からずり落ちるので、ホームセンターで購入した椅子がよかった。レッスンのときに使ったら、生徒さんが気にいって帰りに椅子を買っていくといった、と書いていました。

プロの先生がいまだに椅子のことが解決されていないくらいですから、

 

私はクラシックギターを長年やっていますが、クラシックギターはからだを痛めない、心地よく演奏できるように支持具がいろいろとあります。プロの演奏家たちもいろいろと試しているようですが、動画をみても演奏のスタイルがひとによって微妙に違うのでこれが絶対というのはないようです。

私もギターのフオームを一から見直して、支持具を試してきました。やっと、見つけのがギターリフトです。

 ギター支持具と姿勢

 

それともう一つ重要なことを書きます。

ジストニアについて

ギターにはトレモロ奏法という技があります(フイギアスケートでいえば3回転半か4回転)
トレモロを美しく流れるように弾くためには、ギターを構える姿勢が完璧でないとできません。

私はギターでしか表現できない美しいトレモロがどうしても弾きたくて、ギターをかまえる姿勢をもう一度見直して筋肉の修正に長い時間を費やしました。それと、トレモロにはジストニアという恐ろし病気が潜んでいたのです。

私が基本をとことんこだわれるのは、こうした理由があります。

ギターを長年やって、腰痛になって、ギターを続けられなくなったひとをたくさんみてきました。ネットで検索するとジストニアでギターを断念する人もたくさんいます。すべての楽器をやる人、職業ジストニアのことも知っておいてください。やがて、原因のわからない症状が出たときに、医者に神経からきていますと診断されて薬を出されるかもしれない、そんなときのためにも。

 ライアーギターの演奏をユーチューブでたくさんアップされていますので、椅子、姿勢、足の状態・・・など注意してみてください。

 

楽器をかまえる姿勢を紹介します。

説明の文字を読まなくても、姿勢の図をみるだけでも参考になると思います。

バイオリンの場合の姿勢

クラシックギターの場合の姿勢

 

 

 

 


Tさん(1) ライアーのレッスンを受けたい

2018年03月14日 | 体験者の感想

最近、このブログをみて、ライアーのレッスンを受けたいとという方がぼちぼち増えてきました。

ライアーを教える優秀な先生は、他にもたくさんいるのに・・・、
私としては、うれしい反面、戸惑いもあります。

というのは、私はライアーを教える専門の先生ではないからです。
昨日もTさんという33歳の女性からレッスンを受けたいというメールをいただきました。

以下が、私とTさんのやりとりです。

Tさんに送った私のメールです

ーーせっかく、遠いところをわざわざ出向いていただき
高いレッスン料をお支払いになるのだから
もういちど、確認したいと思いますが、よろしくお願いいたします。

私のライアーは23弦です。42弦のライアーは弾けません。

どの楽器に対しても私のコンセプトは
楽器を愛すると同じように自分を愛すること
そして、もっとも私が大切にしていることは楽器を弾くときの姿勢の基本(クラシックギターでさんざん試行錯誤してきたので、楽器は肉体の部位の筋肉をいかに正しく使うかです)

ライアーに何を求めていますか?ーー

 

以上が私がTさんに送ったメールです

 

☆ ☆

Tさんからの返信です

 ●ライアーの基本についてですが、
もちろん基本をまずは教えて頂きたいです。
 私は形から入ってしまうタイプで、体験レッスンなどなしで11月に購入しました(-.-;)
でも購入できてとても嬉しく思ってますし、ライアーの音色が大好きです。
 だからこそ、直接教えていただける方をずっと探していました。
 
●ライアーに何を求めているか?
 私は弾いてる方を見て、私も弾きたい!と思いました。
 七夕にキラキラ星を弾いてくれて、とても素敵だったので演奏用のライアーを購入しました。
 またこれから、都内でヨガ教室を開ければと思っていて、そのレッスン中に使いたいなと思っています。
演奏もしたいし、ヨガのクラスでも使用したい。
そして、買い替える余裕はないので初めから思い切って42弦です。

 すごーく、大きなことを言えば、💦
私は人が緊張から解放される場をただ作り、
それが、心の中で平穏の種となり、
世の中や地球のために何かできればなと思ってます。

そのためのライアーです。
それと同じくらい、単純に弾けるようになりたい♪
そんな二つの振り幅をライアーに求めています。

また明日、お会いした時にゆっくりお話しさせてください。

 

Tさん(2) ライアー 優しさの詰まったレッスン

 


Tさん(2) ライアー~優しさの詰まったレッスン

2018年03月14日 | 体験者の感想

なみ先生

今日は色々とありがとうございました😊

先ほど帰宅しました。

色んな瞬間に、
様々な学びがあり、
とても濃い時間をすごさせて頂きました✨

とりあえず椅子が無いので💦

●まずは指の使い方
●曲を楽しむこと
●ジャラジャラ音やイメージ、ライアーと一体化すること

この辺りにしぼって過ごしてみます。
先生が見つかった喜びを感じてます✨
ライアーの癒し波動のように、自分もそういう周波数でいよう

これが帰り道で思った気づきです。




以下、感想です。

ライアー 、 レッスン  で検索したのだと思いますが、先生とのご縁に感謝しています。
ライアーを習いに来ましたが、ライアー以外の部分で共鳴したからこそ菜美先生がら学びたい!と思いました。

直接お話しできてとても嬉しかったです。

まずはカフェで待ち合わせをして、自己紹介をしてから先生のお宅へ。

カフェでも、ご自宅でも、随所で優しくして頂き、ライアーを教えてもらっているんですが、それ以外の大切な部分を学んでいるような、濃い時間でした。

初心者の私は何から始めたら良いか、先生の大切にされている基本と、これから楽しめるようになる初歩を的を絞って教えて頂きました。

軽食に、お花に、こたつに、お茶。
ライアー以外にもたくさんの先生の優しさが詰まったレッスンです。
今日は色々とありがとうございました。


またこれからもお世話になりますが、よろしくお願いします^ ^