岩本不動産日記

福山市・尾道市の賃貸情報満載!岩本不動産

お手軽ロケット

2013-05-23 19:18:26 | Weblog
日本の宇宙ロケットは、大型のH2Bロケットと、小型のM5ロケットでしたが、

この度、小型(ちゃんと人工衛星は積めます)のM5ロケットが

新型の“イプシロンロケット”に世代交代します。

打ち上げコストが従来の1/3と格段に安くなってますが、

驚くのは、準備から打ち上げまでわずか7日間

さらに管制システムもパソコン2台と人員3名程で出来ちゃう

今までとは比較にならないぐらい、打ち上げが簡単に出来ます。

どうやらロケットの人工知能が、自らを点検するので、

管制システムが簡略化出来たようです。

『じゃぁ、来週はロケットでも打ち上げちゃう?』的な“お手軽ロケット”の

時代が来るかも。すごいぞ日本!!

黒瀬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなりました。 | トップ | 楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事