serowで旅(どっか)に行こう!

-serow250での旅を記していこうと思います-

日出城址

2015年03月15日 | serow
2015/3/14
朝、目を覚ますと弱い雨が降っていました。
今日はセローに乗ることを断念し、カーポートの下で初めての洗車。
未舗装路は近所の農道を走った程度だったので、購入後約2か月経ちますがセローは以外にもきれいでした。

洗車を終える頃から空がだんだん明るくなり、午後には晴れ間も。路面も乾いたし、やっぱりセローに跨ることにしました。行先は速見郡日出町(ひじまち)の日出城址。国道10号線から狭い商店街に入るとすぐに到着です。

日出城(別名、暘谷城)は1601年に築城。
現在は天守閣跡、城壁などの残すのみで、付近一体で城下(しろした)公園として親しまれています。公園内からは別府湾を一望できました。
全国的な知名度はよくわかりませんが、「城下カレイ」の名前はここに由来しています。また、公園にはたくさんの桜が植えられていましたが、つぼみは小さく、開花にはまだまだ時間がかかりそうでした。


日出城址(海側より)


天守閣跡から望む別府湾


日出城址(裏門櫓側より)

若い頃は遠くに行くことがツーリングだと思っていましたが、今日のように午後からふらっと出かけるのも、今の自分にとっては十分楽しいツーリングになっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。