dtnkono_Blog

dtnKono_Blogは、でたんな日々のコンテンツの一部と、でたん関係の新ネタで構成されています。

続・尋ねギター

2022-10-16 10:06:07 | 関心事
なんと前回投稿した記事が消失してしまい、キャッシュも見つからなかったので書き直し。*アプリの下書きにあった記事を削除したらそれが実体だったらしい。難しいもんじゃ。。

件の尋ねギターを花小金井のリペア屋さんへ持ち込んで見積。金額に若干たじろぐも、世話になったギターなのでこの際しっかり直してもらうことに。
年末には戻ってくるらしい。

リペアマンの方によれば、ヘッド裏のステッカーが過去epiphoneの日本生産品についていたものに似ている、とのことだったが、詳細は不明とのこと。

その後何の手掛かりもなく日々は過ぎていたが、偶然買ったギターマガジン11月号の記事によく似たボディのギター写真を発見!
シガーロスのヨンシー使用ギター、Ibanez PF-200のBODYが酷似。調べるとIbanez PFには200,300,400とあり200はボルトオンネック、300,400はセットネックであった。1978-1979年に米国中心に販売されたPerformance seriesというラインらしい。
更に調べると、PF-300のヘッド裏写真には同じMADE IN JAPANステッカーとよく似たボリュートあり。
PF-300ヘッド裏
尋ねギターヘッド裏
PF-300
尋ねギター;指板ポジションマークも同じ。
指板のポジションマークなども同じため、尋ねギターはIbanezでほぼ確定だがヘッド形状が異なる。ヘッドがオーソドックスなGibsonタイプであることや何のプリントもインレイもないことからプロトタイプだったのかもしれない。とすると製造年は1978年より前となる。

更にIbanezブランドの親会社である星野楽器のWebに行ってみると、会社沿革のコーナーに
1972年(昭和47年)アメリカ・ペンシルバニア州の楽器販売会社、ELGER CO.を合弁設立
との記載が。コントロール部に書かれていた「EL-600」はELGERだったのか?などと妄想が膨らむ。

またIbanezのギターはフジゲンが製造していた。フジゲンの現行モデルにも同じボディ形状のギターがある。
Fujigen EFL-FM/VV 

以上から、どうやらこの尋ねギターは

・Ibanez (ELGER) EL-600 1976年-1977年製

という個体らしい。
ギターマガジン記事から一気に製造メーカー特定に至ったのであった。ありがとうギターマガジン、ありがとうヨンシー。

尋ねギター、完結編は、リペア完了後に。