dtnkono_Blog

dtnKono_Blogは、でたんな日々のコンテンツの一部と、でたん関係の新ネタで構成されています。

telecaster baby white-guard

2023-11-18 10:45:40 | 関心事
手元のGuitar Magazine 2008年1月号によれば(古)、Fender Telecasterのピックガードは1952年から1954年までは黒の5点止め、そして1955年に白に変更、更に1959年には8点止めになるらしい。1955年の白ピックガード変更時には、ブリッジサドルもブラスからスチールに、ストリングガイドは1956年に丸型からバタフライ型にそれぞれ変更されたとのこと。

うちのTL52は型番の通り1952年仕様なので当然に黒ピックガードなのだが、白ピックガードがどんな感じか試してみたくなり、Amazonで1000円程度で売られていたミリ規格の白ピックガード5点止めを購入。
ネジ穴などが合うかはギャンブルなのだが、運よくほぼぴったり。ほぼ、と言うのはネックエンドのところがわずかに引っ掛かりそのままだとネジ穴がボディ側の穴よりやや下に来てしまうため。
ネックエンド側のへこみをやすりで削って縦横ぴったり合わせて交換実行。

なんだか少し新鮮、そしてベタなテレキャスター感が薄れた感じでこれはこれで気に入った。正直黒ピックガードだと「キース好きなん?」とかすぐ聞かれそうだし、嫌いじゃないけどあんな風には弾けないし。
ストラトと違ってすぐ元に戻せるし、しばらくこちらで行ってみる。
PUは1951年、本体は1952年、ピックガードは1955年仕様という謎のTelecaster、名前はまだない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿