仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

やさしい気持ち

2011-03-21 | 日記
皆様のお住まいでは、節電されていますか。

暖房の設定温度を少し下げるとか、こまめに電気を消すとか・・・
一軒家であれば、すぐに対応が取れますよね。
でも、集合住宅、マンションになるとなかなかそうはいかないのです。

「節電に協力するべき!」とご理解していただける方もあれば、「暗すぎる!」とお叱りを受けることもあります。

私が住んでいるマンションでも3月15日から管理会社、管理組合の理事さん達が中心になり、節電に取り組んでいます。

共用スペースの暖房をつけていませんので、内廊下が寒いです。
会議スペースでも極力暖房をつけないようにしていますので、2時間も会議をしていると手が冷たくなって寒くなってきます。ここでもガマン

店頭からトイレットペーパー、お米、乾電池などが消えて品薄状態。

でも、一昨日くらいから開店と同時にお店に行けば先着何名様かに購入のチャンスがやってくるようになりましたね。

それから、マンション内のエレベーターを間引き運転しています。
待ち時間がちょっと、ほんのちょっと長くなったことでギクシャクするようでは・・・と頭を悩ませていました。マンション内にやさしくなれるポスターを貼りましょうということになったのですが、そんな芸術の才能はないので困ってしまいました。
誰か作ってと思いながら探していたら、こんな素敵さサイトを見つけました。

早速、いろいろな種類をコピーして、掲示しました。評判はいいようです。

無料、使い放題ですので、皆様のマンションにも貼ってみませんか。
やさしさに包まれちゃうかも・・・

節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/page/1
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けないで | トップ | 力士の力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電・・・ (まさたに)
2011-03-21 18:40:02
こんばんは!
大阪の「まさたに」です。

案内が来ておりましたので、初めてですが書き込みさせていただきます。

節電・・・震災の状況が明らかになり、その後チェーンメールが送られてきました。
関西電力の友達から・・・節電をという呼びかけで、このメールを回してほしいというものでした。
節電はできる限り行うつもりですが、技術革新している昨今、周波数の違いが壁になるとは意外でした。
このままでは福島原発はおそらく復旧は無理でしょう。
でも、このままでは東電の電力供給もままならないと思います。

個人としてできること、わずかな力にしかならないと思いますが、「小さな事からコツコツと!・・(誰かのセリフ?)」やっていきます。募金、節電、頑張ります。

長々と書きましたが、またのぞきに来ます。
返信する
心を灯して (デイジー)
2011-03-22 13:49:25
まさたにさんへ

釜石が・・・東北がこんなことになるなんて・・・
東北電力の原子力発電は、関西、中部から電力をいただいても足りないくらいの供給量があるそうです。
数年間、計画停電は行われるのでないでしょうか。
その前に、猛暑のピークに計画停電が行われたら、都会で暮らす、お年寄りはどうなるのでしょうか。考えるだけでゾッとします。

しかし、今は、

心を灯して 明かりを消そう

また、遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿