仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

ゴスペル体験レッスンは?弘子さん

2013-07-25 | ゴスペル体験談

ゴスペル体験レッスンを受講された方に質問してみました。(^^)/


お名前は?

弘子です。

 

はじめまして。お電話をいただいたとき、すぐに電話にでることができませんでした。

あの日は、プラダ青山店で「華麗なるギャツビー衣装展」を鑑賞していました。夢中で見ていたので気が付かなくて申し訳ありませんでした。

 

体験レッスンを受講されていかがでしたか。

リズムに動きを合わせるのが難しくて、脳トレになった。

楽譜が五線でないのが以外だった。

 

そうなのです。五線紙の楽譜でパッと歌えたら、かっこいいなぁ・・・あこがれちゃいます。

ハ長調しか読めない私には辛いかもしれません。

耳で聞いて歌を覚えるのも大変なのですが、物覚えの悪い私でさえも、何回も聞くとだんだんに覚えるものですね。

弘子さんは、五線紙の楽譜で音が取れるそうですね。うらやましいです。


ゴスペルを歌ってみようと思ったきっかけは何ですか。

ゴスペルを歌いたくなった理由は、天使にラブソングをの中で、Oh happydayに感動したから。というのが一番直接の理由といえます。

合唱歴は、16歳から37歳まで、ジャンルを限らない、一般的な混声合唱団に入っていました。

子供が生まれ、その後実母が倒れたりなどがあったため、やむなく止めました。それで49歳の今年まで合唱から離れていたのです。

それでなぜまた歌いたいと思ったかを話すと、長くなるのですが、これまでいろいろあったし、最近は更年期症状もあり、ほとんど神経性のようになっていました。それで、自分の心を救うために。というのが理由です。

合唱にも、いろいろありますが、また始めるならゴスペルを歌ってみたいと思い、幸い近所でしたので、ご一緒させていただければありがたいです。

天使にラブソングをを見ている方、ほんとうに多いのですね。私もあの映画見た後、元気いっぱいになることができました。

弘子さんは、合唱団でずっと歌っていらしたのですか。素敵

いろいろな事がありますが、自分が元気にならなくちゃ。と言っても簡単にはいきませんが、心が穏やかで前向きに過ごせるように。

更年期障害の症状は、個人差があるのでお辛い時は、無理をなさらないでくださいね。

一緒に歌う事で、元気な気持ちになれるのであれば、思いっきり、声出して歌ってくださいね。

練習会場が繁華街から離れていることで、このダウン・タウン・ゴスペラーズのメンバーさんは在住在勤の方が多いのよ。親しみがわきます。


挑戦してみたいことはありますか。

まずはゴスペルで、自分の心を救うこと。

自分のことしか考えてない状態で、ダウンタウンゴスペラーズさんに加わっては申し訳ないとは思います。ですが私は、歌に力があることは知っています。きっとゴスペルで、気持ちも晴れるでしょう。それを達成したら、ゴスペルを自分なりに消化して歌ってみたいです。日本人がゴスペルを理解するのは難しいかもしれませんが、私なりのゴスペルを表情してみたいです。
皆さんとハモって、明るく前向きになりたいです。 

 

自分の心を救うこと。自分の心って、何が普通な平常の状態なのかわかりませんが、平常に保たせることって大変ですよね。

ストレスが多い事ばかりですから。

楽しい、気持ちいいと思える。それが、大事ですよね~

晴れ晴れとした気持ちになれますように。


ゴスペルを通じて知り合えたことに感謝します。
楽しい時間を共有することができますように
これからもよろしくお付き合いくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲ない | トップ | God favored Me »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿