仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

錦糸町☆河内音頭盆踊り

2013-08-31 | イベント

毎年、、河内音頭盆踊りをしているようでしたが、平日の夜に行われているようなので、今までなかなか行くことができませんでした。

今年は、夜が少し涼しかったので、帰宅途中に寄ってきました。

開催場所は、JR錦糸町駅から徒歩6分くらいのところにある竪川親水公園。

この公園は、首都高速の高架下にあります。

かなり広いので両側に屋台がずらりと並んでいて、真中が踊るスペース。舞台は一番奥にあります。生演奏、生歌で踊るなんてすごいですね。踊りは、全部同じなので、あれこれ覚える必要はなさそうです。

歌い手さんは、次々に出ていらっしゃいます。

このおじちゃんは、大阪からいらしたそうです。鉄砲博三郎さん。由緒正しいお家元のようです。

河内音頭って、おけいちゃんとかいう人がテレビ番組で歌っている歌しか聞いたことがなかったので、どんな歌があるのかと楽しみにしていました。

リズムは同じ。節回しも大体一緒。歌謡曲のような歌なのかとずっと思っていたのですが、違っていました。

ストーリーを歌うのです。浪曲のように。もう、これだけでビックリ仰天。

歌の前後は、即興でご挨拶のような歌詞で歌います。

鉄砲博三郎さんは、23分くらい途切れることなく歌っていました。

次回は、踊りを教えてもらって輪の中に入ろう。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ・・・

 

錦糸町河内音頭大盆踊り

2013年8月27日、28日

竪川親水公園

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内☆宮崎料理 万作 | トップ | 横浜☆プーシキン美術館展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね (なべ)
2013-09-05 23:25:55
楽しそうですね。

知り合いの落語家さん(立川志らべ)が毎年踊りに行っているらしいです。
土岐麻子さんもツイッターで生きたいけど行けないって書いてありましたので、その筋の人たちには有名なイベントなのかなあ。来年は行ってみようかな。
返信する
踊らなくちゃ (デイジー)
2013-09-06 23:49:37
なべさん、首都高の下にある広場で開催されていました。
盛り上がっていましたよ。普通の盆踊りと違い、
踊りの振りは同じようですのですぐに覚えられそうです。
踊らにゃ・・・
土岐麻子さんが、twitterで。
行きたいけど行けないだなんて、「仕事が入っているのであれば
仕方がないけれど、一人だと不安なのかしら、もしそうならみんなで一緒に踊りましょうよ。」って
コメントしておいてくださいね。

無理ですかね。私たちのことは知らないから。
返信する
だ~い好き好き盆踊り (こまち)
2015-07-24 05:38:34
夏はあちこちの盆踊り会場へ行ってはおどってきます。
今日は丸の内へいってきます。
返信する
丸の内!? (デイジー)
2015-07-24 12:21:13
こまちさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

盆踊り楽しいですよね~
7/24(金)は丸の内で盆踊りがありますよ。
今朝、通勤途中に丸ビル1階と通りぬけたら
やぐらができていました。赤いちょうちんも
たくさん付いていました。

楽しんでいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿