仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

横須賀美術館☆おいしいアート展

2014-09-21 | 美術展、ミュージアム
お彼岸なのでお墓詣りに行き、足をのばして横須賀美術館へ
行ってきました。
家を出たときは曇りでしたが、少し雨も降っていました。

傘をさしながら、お墓をお掃除してお花を供えて、御線香を準備して。
一人だとちょっと大変ですね。

その後は、お楽しみのランチと美術館です。



お天気が悪いと海の色が暗くて怖いですね。



コンデジを忘れてしまったので、ガラ系のカメラなのでさらに色が悪いように思います。
リンゴのマークのスマホが出たとか友達が言っていましたが、どれにしていいか
さっぱりわからない。もうしばらくガラパゴスでいきます。




さて、今回の展示は「おいしいアート展」
食にまつわる作品が展示されていました。
セザンヌ、アンディー・ウォーホール、三宅信太郎、麻生知子、上田薫・・・

絵だけではなく、アート作品もありました。
上田薫さんの作品は、「スーパーリアリズム」というらしいです。
油絵なのですが写真かと思いました。おいしいそうなサラダなのです。
展示を楽しんだ後は、併設されているレストラン「イルマーレ」でランチを楽しんでみませんか。
ランチタイムは、15時までです。


9月21日(日)13~14時に学芸員によるギャラリートークがあるそうです。
お話を聞くとより楽しめそうですね。


2014年9月13日(土)~11月3日(月・祝)
開館時間:10~18時、休館日10/6(月)、無料観覧日11/3(月・祝)
観覧料:一般900円高大生、65歳以上700円

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県☆秋芳梨 | トップ | 横須賀☆ACQUAMAREアクアマーレ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事なる美術館巡り (ヨコスカミハル)
2014-09-29 10:50:54
横須賀在住です 横須賀美術館のブログを検索中 たまたまこのブログを拝見させて頂きました 私も美術館巡りをいたしておりますが 貴方の巡り〓は実にお見事(*^_^*) 感服しました 私は先日 箱根のポーラ美術館 成川美術館 他を泊まりがけにて まわりました 中、高時代は美術部に在籍 同期には横須賀美術館に展示されております 現代アートの中川 久もおります 美術館巡りお見事でございます
返信する
美術館巡り (デイジー)
2014-10-01 12:35:22
コソスカミハルさん、こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
箱根の美術館にいらしたのですか。
いい季節になりましたので、お出かけもしやすくなりましたし、
箱根は景色もきれいだったことでしょうね。

美術部にいらしたのですか。
私は、社会人になってから2年くらい水彩画を習ったことがあります。
静物が中心でした。写真を観ながら模写も。
人物、裸体のデッサンにも挑戦したことありますが
とても難しかったです。

旅行に行った時、サッとかけたら言いなぁなんて思ったけれど、とんでもないことでした。

私は、絵画そのものを堪能しているというよりも
(どのようにかいたのかとか、構図とか、表現力みたいなことは
さっぱりわからないので。)
すばらしい絵画と同じ空間にいられる喜びみたいなものを
楽しんでいるように思います。

なんだか変ですね。

音声ガイドも面白い時もあれば、借りなくてもよかったなぁと
思う時もあります。

横浜美術館で12月から始まるホイッスラー展も興味津々。
音声ガイドは、リリー・フランキーさんなのです。

美術館めぐりがお見事だなんて、ほめていただいて
なんだか、うれしい限りです。
とにかく、観るのは大好きです。
返信する
人、さまざま (横須賀三春です)
2014-10-05 09:14:32
芸術、文学、音楽等 癒される 感動する等ご自分が楽しく思える形での鑑賞などが一番良いと思います 芸術の秋 たくさんの感動を受けられて下さい 仕事がらなかなか時間が取れず 行動出来ませんので 是非 お出かけした際のお話をブログにて 掲載下さいませ また私は自称必殺鎌倉案内人で
返信する
人、さまざま (横須賀三春です)
2014-10-05 09:26:21
芸術、文学、音楽等 癒される 感動する等ご自分が楽しく思える形での鑑賞などが一番良いと思います 芸術の秋 たくさんの感動を受けられて下さい 仕事がらなかなか時間が取れず 行動出来ませんので 是非 お出かけした際のお話をブログにて 掲載下さいませ また私は自称必殺鎌倉案内人でお出かけ予定がございましたら 事前に見所はお知らせ出来ます 現在華頂の宮邸にはまっております 悲劇の宮様と言われ一代限りにて消滅致しました宮家で 鎌倉文学館 大谷美術館(休館中)とならぶ明治 大正の西洋建築館です 内部は年二回だけ公開されてます 敷地はいつでも入れ 建物は見学でします この付近の地名は鎌倉市浄明寺 そこにありますお寺は 浄妙寺、明と妙の違い 妙でしょう
返信する
必殺~ (デイジー)
2014-10-06 22:28:35
横須賀三春さま

お仕事がお忙しいのですね。
鎌倉には、紫陽花を見に行ったことがあります。
お寺の名前と住所が違うのですね。
家にあるガイドブックを見ています。
鎌倉五山第五位の大寺院とあります。

お天気のいい時にゆっくり巡ってみたくなりました。
情報ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿