仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

かす漬けに挑戦

2014-02-27 | 手作り料理

今までは、デパ地下やスーパーマーケットなどで漬けてある商品を購入していました。

自分で作るものだと思っていなかったので。

どこのメーカーのがおいしいとか聞くとそれを買ってみたり・・・

でも、おいしいけれど高いのよね。

 

作り方が簡単だったので、初めて挑戦してみました。

挑戦するってほどのこともありません。ほんとに簡単。

 

酒粕にお醤油、味噌、さとうを混ぜるだけです。

それに魚の切り身、鶏肉などを1日か2日くらい漬けます。

焼いたら出来上がりです。 

さわらとぶりを漬けました。

さわらは、おいしそうな感じがします。ぶりはどうでしょうか。

かす床に漬け込む前に魚にはお醤油とみりんで下味をつけます。

5分ほどおいてからかす床に漬けます。

ポリ袋で漬けるとかす床が少なくても良く着くそうですよ。

 

残ったかす床は密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間くらい持つそうです。あくまで目安です。

もう少し持つそうですよ。

 

かす床の作り方

酒かす 500g

水    200cc

味噌   75g

しょうゆ 15g

砂糖  小さじ1

・ボールに酒かすをちぎって入れ水をかけて一晩おく。水を含ませて耳たぶくらいにしてなめらかにする。

・そこに味噌、しょうゆ、砂糖を加えて、混ぜ合わせるとかす床完成です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな味のあめちゃん | トップ | 『RUSH』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿