仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

『セッション』

2015-04-29 | 映画2015
名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと
決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、
鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。
ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない
彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。
だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。


この映画の原題は『Whiplash』なんだか怖そう。
音楽大学でジャスドラムを勉強している学生とスパルタ教師の映画かなぁ
程度の内容しか知らなかったのですが、観てみたかった映画でした。



はっきり言って怖かったぁ。ドキドキしながら観ていました。
ものすごい緊張感。私まで緊張するじゃないの。
あんな先生だったらどうですか。それでもがんばりますか。



映画の中でチャーリー・パーカーの話をしていました。
彼がライヴでヘマをした時、ジョー・ジョーンズにシンバルを投げられて
恥ずかしい思いをさせられたそうです。でも、彼は猛練習をして偉大に
なったとか。。。
Goodjobという言葉は才能を殺すことになる。それこそが悲劇だとも
言っていました。

別世界のお話で。
大変なんだなぁという事だけわかりました。

観終った後、クタクタでした。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカゴ発ポップコーン | トップ | ジョージ・ホロカイ・レイ・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズ演奏 (iina)
2015-05-06 08:45:32
ジャズのスタンダード・ナンバーは耳に馴染むのに、生演奏はご縁がなかったとき、駅コンで直に見ることができました。
そのときは、ドラマーは矢鱈に恰好よく、ピアノも鍵盤を叩きつけるがごとくのパフォーマンスで、すっかり魅了されました。

ジャズは、その場その場の雰囲気からどこまでもアドリブを延々とつつげる等、生半にエキサイティングでした。

返信する
ライブは楽しいです (デイジー)
2015-05-06 21:48:21
iinaさん

トラックバック、コメントありがとうございます。

駅コンもいいですよね~。

生演奏は楽しいですよ。
同じ曲でも演奏する方によって違いますし、
演者が同じでも微妙に違います。
楽器の音まで違うときがありますよ。
それがライヴの醍醐味なのでしょうかね~

返信する
(仲間が増えるといいなぁ・・・) こと (デイジー)さん へ (iina)
2015-05-09 08:46:09
ジャズの生演奏を浅草で聴くことができますが、最近はご無沙汰しています。
その代わりに浅草演芸ホールで人間国宝の柳家小三治の噺をたっぷりと聴きました。^^

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/799a7fe199e1e9620f10ab3b6cb56cc5

返信する

コメントを投稿